「初めて描いた日本画」

私が日本画を習い始めたのは
息子②が小学生になった年なので~
え~っと~
もう25年も前のことになります。


子育てが一段落したら
無性に絵が描きたくなったのです。
でも月謝は高いし。。。。


すると
ちょうど 格安の絵画教室のお知らせを見つけました。
それは
兵庫県立美術館が主催する 半年の絵画講座でした。。



OL時代には 油絵を習っていたので
その時も 油絵を選びたかったのですが
息子②の下校時刻の関係で どうしてもダメで
仕方なく 日本画にしたのです。。



それまで 日本の伝統である 日本画には
ほとんど興味がなかったのですが~
その時は 自分の好きな題材を
日本画の絵の具で描く~ということだったので
普通の水彩と同じ感覚で 始めることができたのです。。



たぶん 初めて描いたのが
当時 我が家にあった 鉢植えの 四葉のクローバーもどきでした。。



以前 この絵を取り出して 虫干ししていたら
手直ししたくなって
ずっと 部屋の隅においていました。。



先日 ちょこっと描き足して また置いていたら
帰省していた息子①が 「いいな」とほめてくれました。
完成したばかりの 「螺旋階段」の方は あまり気にいってくれなかったようです。(´-`).。oO。




それで その絵をアップすることにしました。
まだ 色々と書き加えていこうかと思っているのですが。。。

窓からの光と影も入っているので
実物よりは 変化のある画像になったかも~。



机の上に置いて
額縁風に見せております(笑)



f0322282_18194356.jpg








[PR]
Commented by 美月 at 2016-06-05 09:51 x
いいですねぇ~(*^^*
邪心なく、優しく、しかし弱くなく、たおやかに、しっかりと、、、
絵画の専門的なことはわかりませんけど、
nonさんのお人柄が伝わるような感じがします。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-05 19:41
***
美月さん

ありがとうございます~(^^)/
なんか へんてこな構図なんですが
実際に こんな姿だったもので~
何年続けていても
絵描きさんにはなれないものです(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-03 18:28 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧