この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「紫陽花の咲く頃」

入梅したとたん
街中の紫陽花が 目立つように感じられます。

今日は マンドリンオケの練習だったのだけれど
家を出るときには 雨が降っていたので
楽器にもレインコートを着せ
私も傘とレインコート 雨用の靴で出掛けたら
練習場に付く頃には もう雨が上がり
帰りには レイングッズは 邪魔物と化してしまいました~(´-`).。oO

その雨用の靴ですが
特に雨靴として売られていたのではなくて
合成皮革だから 私が雨の日も履いているのです。

オケ仲間が 私の靴を見て 「その靴 リゲッタやねえ」と言いました。
「はっ? リゲッタ? 
 ブランド物ではないよ~ 安かったし」というと
彼女が教えてくれたのは・・・

「リゲッタ」とは 「下駄に戻る」という意味のブランド名だそうです。
へ~ そうなんだ~
私は生協のカタログを見て注文したのですが
たしか ドライビングシューズと書いてあったので
私みたいに 運転しない人が履いても良いのかなあ~と
不安に思いながら履いていました。(誰に怒られるというのか?笑)


息子②が
近くの河原で咲いていた 紫陽花画像を
送ってくれました。
優しい水色の紫陽花です。




f0322282_23065815.jpg


f0322282_23071714.jpg











[PR]
Commented by blue-robin2 at 2016-06-05 23:42
こんばんは
梅雨に入りましたね。息子さんが送ってくださった画像綺麗ですね。そうそうこの色合い大好きだったのに、日陰であまり咲かないからと植木鉢に移したら、土がアルカリ性だったんでしょうね。紫色になってしまって・・・・来年は酸性土壌になるようにしなきゃなんて思ってます。

私が購入した自動給水は「水やり楽だぞぅ」といいます。ネットで買いました。商品名を入れ検索してみてください。単なる綿製の棒状ですから安価です。
今回は数日試し、3日ほど留守にしましたが、効果はあったのではないかと思います。
真夏だとどうなんでしょう~~というところはまだわかりません。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-06 08:58
***
blue-robin2さん

水遣りグッズ情報
ありがとうございます。
早速チェックしてみますね~(^^)/

紫陽花
私も こんな水色のが好きなんですが
やはり 地植えしたら
濃い紫系に変わってしまいました。(´-`).。oO

Commented by photodeparadaise at 2016-06-06 22:59
こんばんは。
いつも、読み逃げばかりでスミマセン!
リゲッタはサンダルを持ってますよ。
足が踏ん張れる感じで、とても歩きやすくて気に入ってます。
先日は、近くの東急ハンズでリゲッタのコーナーを見つけ、
ちょっと嬉しくなりました。
もっと、メジャーになってもイイのにと、思ってます。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-07 07:20
***
photodeparadaiseさん

photodeparadaiseさんも リゲッタを愛用されてるのですね~(^^)/
ブランド名は知らなくても
私のように 気にいって履いている人も
多いのかもしれませんね。
他の商品もチェックしてみます~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-05 23:11 | Comments(4)