「マンガから学ぶ」

昨年だったか~
近くの友人宅のマンション(一階で庭付き)にお邪魔したとき
友人が
「時々 賑やかな鳥がやってくるのよ~ 何の鳥かわからへんけど~」と言っていたが
実際に 私のいる時にも
その鳥や庭にやってきて 賑やかに鳴いて
すぐどこかへ飛んでいった。

その時は 姿が見えなかったが
彼女に寄れば スズメみたいな鳥だという。
ムクドリでもないし シジュウガラの声でもないねえ~
ということで その鳥のことは すっかり忘れていたのだけれど。。。

朝刊のマンガに この鳥らしきものが登場していた。
この賑やかな鳥は 外来種で 「ガビチョウ」というらしい。
ネットで鳴き声を検索したら
たしかに あの時聴こえたような 何種類もの鳥が鳴いているような
賑やかさだった。

ゆーちゅーぶ動画 お借りします~





色々な鳥の鳴き声を真似しているのでは~?
なんて 考えてしまうほど 多様なパターンのようだ。

彼女の家と 我が家とは 10分もかからないのだけれど
向こうの方が やや山寄りにあるせいか
我が家には この ガビチョウは やってきてないようだ。
うちには 気にいったエサがないのかもしれない。


今日 マンガ学習したのは
産経新聞連載の「ひなちゃんの日常」で
両親・祖父母に囲まれて 明るく育つ ひなちゃんとその家族のお話で
そのほのぼのストーリーを毎朝 楽しんでいる。
ちょっと 聞き分け良すぎるような気もするけれど~(笑)









[PR]
Commented by blue-robin2 at 2016-06-10 22:57
こんばんは
賑やかな鳴き声ですね。
ガビチョウ!
ペットとして飼われていた篭抜け鳥が自然界の中で増えたのでしょうね。確かインコなんかも篭抜けして増えてると聞いたことがありますが、・・・自然の生態系からいってあまり悦ばしくないのかも~~
でも可愛い鳥ですね。

↓カエルのおりがみ
一枚の紙からこんなのを作り出すなんて、考えた人はすごいですね。日本独特の折紙は海外でも喜ばれるようで、もう数十年前の話ですがアメリカ人と結婚した友人が、相手の方のご家族との交流の中で彼女の折り紙に興味が集まりとても喜ばれたという話を聞いたことがあります。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-11 08:00
***
blue-robin2さん

本当に賑やかというか うるさいというか~(笑)
生命力の強そうな鳴き声なので
きっと 在来種をしのいで 生き延びていくのかもしれませんねえ。

折り紙
手先の器用な日本独特の技術ですねえ~
でも日本人なら 誰でもできるというわけでもない(笑)

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-11 15:32 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
この野鳥の鳴き声は、☆彡異邦人も渡良瀬遊水地など
歩く時によく聞きます。
そうなんですか。ガビチョウっていうんですね。
まったくYouTubeの鳴き声そのものです。姿が見えなくて分かりませんでした。
これでスッキリしました。ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-11 16:10
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんは
この賑やかな鳥の声 ご存知だったのですね~
あれは 同じ事を繰り返しているのでしょうか?
それとも毎回違うのでしょうか~(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-09 16:46 | Comments(4)