「カルガモ親子」

京都市立美術館で日本画の先生の所属する会の作品展があったので
行ってきました。毎年恒例です。
街中で買いたい物があったので
他へは寄らず 歩いて帰りました。

途中 静かに流れている白川をちらっと眺めていたら
あれっ? 何か 動いています。
カルガモのようですが 後ろに ちょこちょこ見え隠れしているのは~
カルガモの赤ちゃん~子供~(^^)/
川の端の窪みに 巣があるようです。

なんとか ツーショット 撮れました。
この後は お母さんの後について 可愛く泳いでいきました。

f0322282_16283041.jpg


いつも 京都1人歩きのときは
麺類など簡単な物を食べていますが
さすがに 今日は暑いので~
う~ん 何にしましょう。。。

以前 大阪で入って気にいっている ガレットとクレープの店を見つけました。
ガレットは フランスのブルターニュ地方の名物で
小麦粉の代わりに蕎麦粉を使った クレープです。

生ハムと アボカドと バジルと あと 何だろう?トマトかも~というのが
乗っかっていて おいしかったです~(^^)/
ドリンクは シードルというリンゴのお酒(ちょびっとだけ アルコール分あり)

さて 食べ終わったので
帽子をかぶり ショルダーをかけ 支払い明細を待っていたら~

店員さんが びっくりして 飛んできて 教えてくれました。
まだ クレープも出るのだそうです(笑)
シナモンを振りかけてある シンプルなクレープです。

もしかして まだ 後があるのかと尋ねてみたら
これでおしまいとのこと。

この店のスタッフは お客さんが来たら
皆で ボンジュールと言ってくれます。(ちょっと恥ずかしそうかも)
帰るときも なんとか~言ってました。

あの店員さんは 最後まで 私を見て 笑っていました。
(とっても感じの良い人でした)
私も 彼女のブログネタになっているかもしれませんねえ。








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-12 10:02 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
京都の一人歩きで、思いもよらぬカルガモ発見でしたね。
まだ自然が身近に残っているんですね。
クレープも出る!(笑)nonさんユニークですね。
親切で、微笑のあるこういうお店には
また入りたくなりますよね。
Commented by blue-robin2 at 2016-06-12 15:06
こんにちは
京都一人歩き・・・昔夫が単身赴任で一人で暮らしていた頃よく京都一人歩きを楽しんだことを思い出しました。一人旅もまたいいですよね~~
カルガモとの出会いもほのぼのと拝見。
入られたカフェはきっと、当地にもあるブレッツ・カフェじゃないかなと思いました。
ガレット、美味しいですよね。セットでいただくと結構ボリュームがあって満足感100%! お店にはシードルとかクッキーなども売られていますでしょ。その缶の黄色い色合と素敵な絵に惹かれて買ったのを思い出します。その缶、今も食卓の上で紅茶入れとして使っています。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-12 17:46
***
☆彡異邦人さん

カルガモ 思いがけなく 見つけることができて
良かったです~(^^)/

わかりにくメニューだったのですよ~(´-`).。oO
そういえば 単品に較べて ちょっと高いかも~とは
思いましたが ドリンクもついていたので
割安だったのですよね(笑)



***
blue-robin2さん

京都や奈良は近いので
日帰り一人旅ができるので うれしいです。

>カフェ
ピンポ~ン
ブレッツ・カフェです。(^^)/
そちらにもお店がありますか?
内装もお洒落で 居心地良いですよね。

大阪の店より
京都の方が こじんまりしていて
いい雰囲気でした。
1人でも入りやすい店ですよね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-11 16:40 | Comments(3)