この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ヤマモモジャム」

我が家の玄関先には
ヤマモモの大木があって
一年おきに 実をつける。

敷地内ならともかく
道路が真っ赤になるほど落ちてくるので
枝先をだいぶカットしたのだけれど
それでも 次々落下してくる。

それなのに
いざ 取ろうとしたら 取れない(´-`).。oO
実は どれも高い位置にあるので~
なんとか手の届く範囲にある実だけ採って
少量のジャムを作った。

実が少なかったので どろどろ状態で
見た目はイマイチだけれど
味見したら すっぱくて美味しい(レモンをたくさん入れたから)


f0322282_17152490.jpg



今日は 暑かったので
練習帰りに コンビニでヨーグルトを買ったときに
アイスキャンデーも買ってかえった。
ドライアイスがないので 真夏は帰るまでに溶けてしまいそうだけれど
今日くらいの気温ならOK
一番カロリーの低そうなのを選んで買った。

アイスクリームは買い置きしないことにしているし
滅多に買うことはない。

でも外食のランチなどに付いていたら食べるし
旅先では ご当地ソフトクリームは 必食~(笑)














[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-15 20:22 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
おお~nonさんの家にも山桃があるんですか。
我が家のは、今年は実が小さく沢山生っています。
毎年、山桃酒やジャム等作ったり、生で食べたりします。
山桃は我が家(北関東)辺りが北限のようです。
Commented by iris304 at 2016-06-15 23:02
こんばんは^^

ヤマモモ もっと低いところで
捥ぐことができたらいいですね。

私はアイスクリーム大好き!!
いつも何かは冷凍庫に入っています。
お菓子は余り食べませんが アイスクリームは三人分食べますよ!
Commented by nonkonogoro at 2016-06-16 08:53
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんのブログにも ヤマモモ画像がアップされてましたね。
でも まだ青かったですね。
そういえば
あの木は なんとなく暑苦しい感じ(笑)
南の植物なのでしょうねえ。

私の実家にも ヤマモモの大木があり
幼い頃は 大きな枝にぶら下がって 遊びました。
今の家にも 数本のヤマモモの木があって
いつも 見守ってくれているような気がします。(^-^)


***
irisさん

そうですねえ~
以前は もっと手の届く所で実っていたのですが
段々と 上へ上へと移動しています。

アイスクリーム
私も大好きなので
保存しておくと ストップするのが
難しいかも~
どうして あんなにおいしいんでしょうかねえ(笑)

Commented by blue-robin2 at 2016-06-16 14:38
こんにちは
いったん降り出すと、激しくというのが最近の雨だなあと思います。
そんな日には、レモンをたくさん入れた手作りジャム
さっぱりと美味しいことでしょうね。ヨーグルトにも、アイスクリームにもトッピングとして使えますね。

きっとアライグマでしょうね~~
この辺でも、狸、キツネ、が潜んでるということがありますが、たいていは土管の中にいるようです。以前、アライグマも見かけました。その時は木のぼりしましたのであの縞々の尻尾がくっきり見えました。六甲が控えている神戸近郊はウリボウを連れたイノシシほかきっといろんな動物が潜んでるんでしょうね。
岡山との県境あたりだとクマさんも出るようですし・・・・生きることに必死の野生動物とは出くわしたくないですよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-16 15:55
***
blue-robin2さん

そうなんですか~
土管の中にすんでいるのですね
待機しているのかなあ~
知人宅では 床下にイタチが巣を作っていましたし
天井裏をかけまわる~という話も聞いたことがあります。

アライグマの進路を絶とうと
アロエの鉢を置いてみましたが
木登り上手なら あまり意味がないかも~
サボテンは昨年かじられてしまったし~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-14 17:25 | Comments(5)