「明るい暮らし」

まあ 我々夫婦は
明るく暮らしているとは思うのですが~
最近益々明るくなってきました。

家中の電球・蛍光灯を
LEDに切り替えたからです。
先月までに すでに蛍光灯は取り替えていたのですが
今度は 普通の電球をほとんど取り替えたようです。

10年位は取り替えなくても良いようだし
電気代も節約できそうだし~
でも LED証明器具は 結構高いと思われるのですが
電気関連の購買・設置・支払いは夫の担当なので
私が気にするのは電気代だけ(笑)


それで 最近の電気代をチェックしてみましたら~
前年比 4月-7% 5月 -6.6% 6月 -5.6% と
安くなっているではありませんか~(今までちゃんと見てなかった・笑)
でもね 4月が一番安くなっているのは 不思議
やっぱり他の要因なのかなあ~


同じようにガスもチェックしてみたら
こちらの方が すごい!
1月~6月の昨年比 81%~86%  (^^)/
う~んと これは たぶん 昨年夏に湯沸かし器を買い換えたせいなのでしょう。
省エネに仕様になっているので。 それと なんとか割引というのも追加したので。

ともかく
電気もガスも昨年より安くなっているのは
とてもうれしいです。
でも 昨年の料金が例年に較べて 突出していたのかもしれませんが~




昨夜は オケの練習で
少し帰りが遅くなりそうだったので
スープカレーを作っておきました。
夫に 先に食べかけていてねと言っておいたのに
じっと待ってくれていて
そして カレー皿も用意されていました。

えっ これはスープカレーのつもりだったのだけど。。。
まあ いいか~
カレーとして食することに。。。
ルーをほとんど入れてないので
さらり~とした 具沢山のカレーとなりました。
かなり辛かったので スープとしては 飲みずらかったかも(笑)

カレースープ スープカレー カレー 
一応 自分としては それぞれの定義はあるのだけれど~
本質的には同じものなので まあ良いのでしょう。(^^)/









[PR]
Commented by iris304 at 2016-06-21 12:02
こんにちは〜

きちんと電気ガス 前年と比べて家計を管理されて
素晴らしいですね。
我が屋は家族が減ったので比較出来ませんが
明らかに料金は安くなりました。

でも 電気料金は基本料が毎年の様に上がっています。
少しですが確実に上がっています。
原発が稼働していませんから東京電力としても仕方がないのでしょうが・・・・

のんさんのカレースープ スープカレー カレーの定義って
どんなですか?
Commented by nonkonogoro at 2016-06-21 16:14
***
iris1さん

いつもは 細かくチェックしてないのですが
今月分が意外と安かったので
さかのぼって昨年比をチェックしてみました。
LEDのい経済効果が現れてくれると いいのですが。。。

カレー 
市販ルーか 自前のルーを入れて とろみをつける。
具は 牛肉 人参 玉ねぎ(茶色くなるまで炒める) じゃがいも

カレースープ 
以前は カレー粉だけで とろみなし
チキン 玉ねぎ じゃがいも 人参など

スープカレー
北海道のを参考にして スパイシーに
具沢山 かぼちゃ 茄子 人参 セロリみじん切り など
ルーを少し入れる。

こんな感じなのです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-21 16:49 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
光熱水費等結構マメにすれば節約できるんですね。
歯を磨く時など、水道の水を出しっぱなしなどなくしました。
最近電気代とガス代が節約できたと、うちの上さんが喜んでいましたが、
円高で電気代とガス代の料金が安くなったんですよね。
あっこれは地方によって違いますね。
電球が切れたら我が家もLEDに入れ替えてます。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-21 22:12
***
☆彡異邦人さん

普段から節電 節水は
しているつもりですけれど~
まだまだ工夫できるのかもしれませんねえ。

そうですね
こちらは 料金値下げはないですねえ。(´-`).。oO


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-20 09:59 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧