「迷ったけれど 買いました」

昨年位から
大雨の時など
市の広報車が 避難勧告などを放送してまわるようになったようだけれど…
それは たいてい どしゃぶりの時なので
なにか ガーガー言っているなと思って
窓を開けても 風雨の音に消されたり
声が割れてしまって 何も聴こえない~ということが何度か続いた。


晴れの日の テスト放送の時でさえ あまり聞き取れない。

放送しているのを知らない人も いるようだ。


こんなことでは いざと言う時どうするのだ! と
不安に思っていたら
この度 FM放送を使って
市の緊急連絡が聞けるようになったという。
我が家のラジオでも そのFM放送は入るが
この 「緊急告知ラジオ」は 電源スイッチをオフにしていても
コンセントにつないであれば 勝手に放送が入るそうだ。

でも このFMの電波がどの程度聞こえるものかわからないので
お試し版を借りることにした。
市役所に行けば 無料貸出してくれる。

さて これは 本当に必要なのか?
激しい風雨の時でも 聞こえるのか?

夫に相談すると
「一体 どんな災害の時に告知されるの?」と言う。

そういえば。。。
我が家辺りは
山崩れも 川の氾濫も 津波とも
まあ無縁なエリアではある。
地震は 万遍なく襲われるので その際には役立つかもしれない。
(役立つ状況などなってほしくはないけれど)

でもね
ちゃんと普通のFMもAM放送も うちのラジオよりは
少しクリアに聞こえるし 電池だけでも作動するし
ライト代わりにもなるので
やっぱり買うことにした。


毎月17日は テスト放送があるから
びっくりしないようにしなくては~
(この時は大音量ではないようだ。)
f0322282_16442001.jpg










[PR]
Commented by ブラちゃん at 2016-06-22 18:27 x
nonさん、こんにちは〜。

何処も同じですね。
広報の連絡事の放送は、確かに聞えにくいです。
大き過ぎて声が割れると何を言っているのか届かない。

この「緊急告知ラジオ」、
全国何処でも使えるのでしょうか?
家電店で売ってるの?

このようなラジオ、一台あると良いですね。
毎朝のラジオ体操の時、トランジスタラジオを
使ってます。
Commented by 加代子 at 2016-06-22 21:27 x
さすが、災害大国、日本!
便利な物があるのですねェ・・・
どの家庭にも一台あると 備えになって良いですね。
でも役に立たずに終わってしまうのが 一番よね。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-22 23:22
***
ブラちゃん

このラジオでは
緊急告知は 私の市だけのしか入りません。
今のところ
市役所でしか売られていません。
私の住む市でも つい最近導入されたので
他の町でも 同じようなシステムがあるのかもしれませんね。
販売される時は市報などで報告されるでしょうが
もし見逃しているかもしれないので
市にお問い合わせされたらいいかも。。。

軽くて小さいラジオは
持ち運べて便利ですよね。(^^)/



***
加代子さん

隣の市では 補助が出るのですが
私の町は 小さいので全額負担。(´-`).。oO

そうですね
緊急告知で役立ってほしくはないですが
普段でも使えるので 活用したいです。





Commented by blue-robin2 at 2016-06-23 09:07
こんにちは
おっしゃる通り、市の広報車の声は聞きとりにくいですね。選挙カーからはうるさいほどはっきり(笑)ですのに。
いいものを購入されましたね。我が市ではどうなんでしょう。聞いてみましょ。
ネコよけですが
テリトリーがあるので一度侵入されるとしょっちゅう通るということになりますね。おまけにお土産を置かれてはたまったものではありません。私もいろいろ試して行きついたのがプラスチックの突起の付いたシート。100円ショップで売っていて「設置しても虐待ではありません」の但し書き付き。上を歩くと怪我はしないけれど「イタッ」となるので通らなくなるというわけです。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-23 16:27
***
blue-robin2さん

ネコ避けグッズにも色々あるのですね~
以前 ネコの目のように光るのも見かけたことがあります。
プラスチックのトゲトゲのついたシートもあるのですね~

お墓には ネコの糞避けに
水の入ったペットボトルが置かれていますが
あまり効果がないようです。 時々 糞を見かけるので~

また 100円ショップで 物色してみます。(^^)/

Commented by ブラちゃん at 2016-06-23 16:44 x
nonさん、こんにちは〜。

早速、市の広報課に訪ねましたら、
現時点では、扱ってないとのことでした。
今後、どのようにお知らせするか検討中でした。

お知らせ下さってありがとうね。
Commented by koba222 at 2016-06-23 22:13
災害緊急放送用ラジオ買われたのですね。
こちらも災害講座でラジオの話が出ていました。

何事も準備してる方が安心ですよね。
今の日本はいつどこで災害が起こるかわかりません。
思わぬ所で起きていますから必要品ですね。
備えあれば憂いなしかな!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2016-06-23 23:02
***
ブラちゃん

災害対策は
どこの市も真剣に取り組まれていることでしょうから
そちらも 何かいい案が実行されるといいですね。


***
koba222さん

せっかく広報車が大きな音で告知していても
室内で聞こえなければ 意味がないですもんね。
大雨の日でも ラジオがちゃんと聞こえると
いいのですけれどね~


Commented by れんげ at 2016-06-25 11:47 x
緊急放送用ラジオ、町内会長が持っています。
4月16日の本震の時は、隣りの家の玄関先で、音量を大にして
みんなで聞いていました。
FM放送でしたが、
ラジオから聞こえるパーソナリティーの声に励まされました。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-25 18:59
***
れんげさん

れんげさんは
このラジオが役に立ったのですね。
停電になっても
ラジオだと電池で聞こえますから便利ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-22 16:49 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧