「ジパング世代」

JRの「ジパング倶楽部」のことは
以前から気になってはいましたが
まだ対象年齢になっていなかったので。。。
でも 夫が65歳を超えたので
そろそろ~と 今春二人共加入しました。

「ジパング倶楽部」は年会費が必要だし
201km以上でないと使えないし
新幹線「のぞみ」や「みずほ」はダメだし
5月の連休や お盆 年末年始もダメ
何かと制約が多く
2回目までは 2割引で
ようやく3回目から3割引きとなり
全部で20回しか利用できません。

それに引き換え
JR西日本の「おとなび」というシステムの方は
入会金も要らず 3割引なのですが
使えるエリアが西日本と限られています。

説明を読んでいても 頭がこんがらがるばかりなので
両方共に入りました。



そして
今日はジパング3回目に利用で
山陰の鳥取県の「倉吉」という町を訪れました。

京都~倉吉間を走っている 特急「スーパーはくと」に乗りました。
私は三ノ宮駅から乗ります。
朝8時前の電車に乗れば 10時44分には もう到着です。

三ノ宮から上郡までは 東海道線。
上郡から智頭(ちず)までは 智頭線。
智頭から鳥取までは 因美線。
鳥取から倉吉までは 山陰線です。



倉吉は 城下町で
城壁土蔵群で有名です。



f0322282_21053618.jpg

蔵の前の小さな流れには
鯉が ゆったりと泳いでいました。
f0322282_21061158.jpg



明治41年に建てられた
 「旧国立第三銀行倉吉支店」で 今はカフェ・レストランになっています。
f0322282_21055281.jpg



f0322282_21060329.jpg



日帰り旅で
現地滞在時間も短いので
カジュアルなタウンリュックにしようと思ったのですけれど
あれこれ詰め込んでいたら やっぱり
小ぶりの登山用リュックに詰め替えることにしました。

昨日は JRも阪急も人身事故で 運行ストップや遅延が生じたし
いつどんな災害が起きるかもしれないなあ~などと考えると
つい あれもこれもと用意してしまうのです。

夫へのお土産のお酒や
小さな花器などの自分用土産を買ったので
丈夫なリュックにして良かったです。








[PR]
Commented by ブラちゃん at 2016-06-26 16:10 x
nonさん、こんにちは〜。

「ジパング倶楽部」に入会してから
毎年更新しています。

「おとなび」は、距離の決め事はないのですか?
年会費が要らないのが特典のようですね。


Commented by nonkonogoro at 2016-06-26 19:11
***
ブラちゃん

ブラちゃんは
もうすでに 「ジパング倶楽部」を活用されてるのですね。

「おとなび」も 距離の制限はあるようですよ。
うまく活用すれば すごくお得ですよね。(^^)/


Commented by wood-land at 2016-06-27 09:33
まあ素敵。
倉吉ってむかしから聞きますけど行った事はないんです。
ふらりと一人で・・・出かけてみたいです^^
Commented by nonkonogoro at 2016-06-27 10:07
***
wood-landさん

私も鳥取県にある町~としか知らなかったのですが
たまたま所用があったので 思い切って出掛けて行きました。
日帰り圏内でも まだ未知の土地がたくさんあると思うので
何かきっかけがあれば あちこち訪ねてみたいです。
やはり こういう古い街などは
ぶらり一人歩きが楽しいですね。(^^)


Commented by koba222 at 2016-06-27 11:05
「ジパング倶楽部」で倉吉へお出かけ一人旅でしたか。
気ままなお姿想像するだけで楽しそうですね!(^^)!
白壁どうりとか古い銀行後のカフェなどいい雰囲気ですね。

登山で出かける事が多く「ジパング倶楽部」は大いに利用してます。
ということは私が年上ですね!(^^)!
Commented by blue-robin2 at 2016-06-27 11:27
こんにちは
倉吉に出かけられましたか。白壁と赤い石州瓦、レトロな町並みが素敵ですね。角のコーヒー店で石臼でひいたコーヒーを味わったのを思い出します。
ジパング倶楽部とおとなび、行き先によって使い分け
大いに役立ててます。実家が関西なのでそして京都や奈良へもよく出かけるのでこちらからだと本当に助かります。のぞみにどうしても乗りたい時は乗車券のみジパングを使い、特急券だけ別に購入・・・。「さくら」だけはジパング可能なので時間に余裕のある時はそれに乗ります。

Commented by nonkonogoro at 2016-06-27 13:57
***
blue-robin2さん

倉吉でのランチは
お豆腐料理の店に入りました。
京都の町家とよく似た造りで
高い梁 吹き抜け~
いい雰囲気でした。

旅好きのblue-robin2さんは
ジパングとおとなび を上手く使い分けていらっしゃるのですね。
これから 色々勉強していかねば。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-25 21:19 | Comments(7)