「どんどん水を吸い上げます」

夏場 家を留守にするときに困るのは
防犯だけでなくて 植木の水遣りもです。
地植えの草木は 少々雨が降らなくても大丈夫ですが
小さな鉢植えの植物は 1日でも水を欠かすと 枯れてしまうことが
多いです。

これまで たくさんの吸水グッズを試してきましたが
どれも あまり効果的ではなく 半ばあきらめていましたが
ブログのお仲間の blue-robin2さんの記事で教えて頂いた これ
たしかにスグレモノのようです。
どんどん 水を吸い上げ 植木鉢に吸水してくれます。
ただ あまりにパワフルで あっという間に
ペットボトルの水が減っていくので
この量の調整が 今後の課題です。
ペットボトルと鉢との高低差とか
鉢の大きさによって ペットボトルのサイズも変えるとか~




先日訪れた 倉吉で
白壁酒蔵の一部に 竹製品のお店があったので
覗いてみました。

そこには 竹の花器など素敵な商品が並んでいましたが
私が目を引かれたのは 小さな花器と花活け装置(?)でした。

一つは 細い竹を組み合わせて作った装置です。
小さなひしゃくは はずせるようになっていますが
失くしてしまいそうなので セロテープで留めたままですが~

花を入れてある部分が まるで忍者の竹筒のように
水面に下りていて 茎が水に届くようになっています。



f0322282_09492917.jpg




もう一つは 竹炭で作られた 剣山です。
これは 水の浄化作用があり 花の持ちが良くなるとのことです。
でも 時々 天日干ししないと いけないそうです。
お店で飾られていたのは
ドクダミの花で
とっても素敵だったので
たしか うちの庭の隅にもあったはず~と
探してみましたが すでに 花は終わっていました。

f0322282_09495482.jpg

うちの庭は 勝手に生えてくる雑草の花が多いので
こういう 小さな花器や小物は活躍してくれそうです。
花器にしているのは 普通の器なので
食器としても使いたいなあ~と思えるものばかりですが
花器として 使うことにします。









[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-29 09:57 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧