この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「モエラキ・ボルダー」

私は
ニュージーランドには行ったことがないのですが
(オーストラリアもないです。)

昨日
ニュージーランドの 「モエラキ」という所にある不思議な巨岩のことを知りました。






こちらにも 詳しく説明がされていますが~

私の目には 海岸に現れた 海坊主のように見えますが
↑のサイトの解説によりますと

これらの丸石は約6500万年前に形成された亀甲石凝固である。

真珠ができる過程に似て、核となる荷電した微粒子の周囲に水晶化したカルシウムと炭素物質が徐々に集積し、
約400万年の歳月を経てこの丸石が形成されました。
これら丸石を含む軟らかい泥石地層は約1500万年前に海底から隆起し、
その後、風や雨、海の浸食作用によって泥石が洗い流され、浸食されない丸石だけが後に残されたのです。

だと言う事です。

真珠も貝の作り出す芸術だと思いますが
(それを人間が利用するのは 貝にとっては迷惑なことでしょうが)
この現象も 自然の作り出す神秘だなあと思います。
今の情報では この 「モラエキ」しか知りませんが
世界のどこかに 同じような石があるのかもしれませんねえ。









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-30 09:32 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
あっこれTVでもやってました。
今まであまり観光化されてなかったそうですね。
これからこの場所も賑やかになるでしょうね。
地球上には不思議な事が沢山あるんですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-30 09:48
***
☆彡異邦人さん

そうなんですか~
最近話題になるようになったのですね。

私は 昨日の英会話レッスンで
臨時講師の 
ニュージーランド人の方に写真を見せてもらったのです。

Commented by 加代子 at 2016-06-30 23:30 x
面白い石ですぇ。ここだけでしか見られないのですか?
ツルツル丸くて 何だか可愛いですね。
Commented by blue-robin2 at 2016-07-01 07:50
おはようございます。
何頭もの象の背中のようにも見えますね。鍾乳洞の中などでもよくこんな形が出来たものだといった奇石を見ることができますが、すべてがまるいというのがなかなか珍しいことですね。普通石は川を下る間に削られ丸くなるのに比べると、マル石は浸食されなかったから残ったというのがおもしろいですね。

潅水用の紐を試されたようですね。私は2リットルのペットボトルを使っています。むき出しではちょっとカッコ悪いので、古くなったすだれを適当に切ってぐるっと巻き付けています。まあ、留守にする時だけなら、カッコ悪さは関係ないですけれど・・・・
一週間留守したけれど大丈夫だったという書き込みもありますから置き方など工夫知るといいかもしれませんね。

竹炭でできたケンザン、私も使っています。小さな野の花などをさりげなくという時にいいですよね。穴にさすので倒れ止めにもなりますし・・・・
Commented by nonkonogoro at 2016-07-01 14:11
***
加代子さん

ニュージーランドの方は
ここにしかないとおっしゃってましたが
同じような形状のものは あるのかもしれませんねえ
知られてないだけで。。。


***
blue-robin2さん

これは
石が削られたのではなくて
核の周りに 付着していったので
丸くなったのかもしれませんねえ。

魔法の紐~
まだお試し状態なので 1リットルのボトルに入れてありますが
留守にするときには 大きいのでないと すぐ水切れになってしまいますよね。
うちは 誰も見られないので むき出しでもOKです(笑)

たしかに 同じ高さにしている方は
どんどん水が無くなっていきます。

炭の剣山
すでに使われてらっしゃるのですね~(^^)/
私は 本物の剣山は 指を怪我しそうで コワイです。
固定はしやすいですけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-06-30 09:26 | Comments(5)