この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「姫路で姫になった?!」


今日もとっても暑くなりそうだったけれど
どこかへお出かけしたい気分だったし
これくらいの暑さなら まだ私の活動限界温度まで達してなさそうなので~
前から行きたかった 白塗り いや 修復された姫路城を眺めに行くことにしました。
お城が4年ほどもかかって修復されたのは 昨春のことでしたが
そろそろ落ち着いてきたことだろうし それに中には入らないので混雑は関係ないし~

目的は お城の西側にある 「好古園」という庭園でした。
ついでに 市立美術館と 兵庫県立博物館にも行くことができました。

駅の北側に 気持ちよいくらいまっすぐ伸びた道路があり
その向こうの高台にお城があります。

望遠で撮っているので すぐ近くに見えますが
歩いて15分ほど (私はバス)


f0322282_17442883.jpg



さて 好古園
藩主の下屋敷の跡地に作られた 一万坪もある広大な和風庭園です。
もっと気候の良い時期に訪れたら 情緒があったのでしょうが
草木も暑さにやられ HPにカメラマークがついていて
お城が見えるスポットが表示されていたのに
天守閣ではなくて 西の端っこの方だけだったので がっくり~

でも あまり人がいなかったので 落ち着ける場所でした。
時代劇などの撮影によく利用されているようです。

f0322282_17514048.jpg
f0322282_17520477.jpg

さて 次は お城を横に眺めながら 市立美術館へ~
「ベルギー 近代美術の精華展」が開催されていましたが
とてもひっそりしていて じっくり鑑賞できました。
でも この展覧会より 常設の展示の方が私の好みの絵が多かったです。

道路向こうに 「兵庫県立歴史博物館」があるので
そこへも行ってきました。
ここには 素晴らしい仕掛けがあると HPで書いてあったので
楽しみにしていました。

それは・・・

f0322282_17554720.jpg
なんだか 宣伝のパネルのようですが
これは ガラスだかパネルに 実際にお城が写ってみえているのです。
写真じゃないですよね? と ちゃんと確認してきました(笑)
見る角度によって 森ばかり写ったりしているので ホントのようです。

いまは ほとんど展示らしい展示はされてないのですが
(夏休みには 子供向けの企画あり)
ちらっと 部屋を覗いてみたら。。。
あら まあ 十二単を着せてくれるというではありませんか?
有料ですか?
いえ 無料です。
それでは (^-^)お願いします。


十二単とは言っても その昔から 実際に12枚の着物ではなかったようですが
今日は9枚だそうです。
袴もはいたし 着物も絹だそうです。
全部身に着けると さすがに ど~んと重いです。
でも
なんだか とっても わくわくします。
見たくないかもしれませんが
強制的にお見せします。

f0322282_18125151.jpg


私は これまで 洋装(ドレス)の変身は経験したことがありますが
和服は初めてです。
舞妓さんになるのは さすがに×だろうし
芸者さんになるのも イマイチ~
それが こんな素敵な変身させてもらえるなんて ありがたいことです。
いつの間にか 背後には 金屏風が~

スタッフは 3名の若い女性で
カメラをお渡ししたら 本当にたくさん写してくださいました。
見返り美人姿とか~

この企画は お子様向けのもあるようです。
通常は 1日3回で 1回1人だけだそうです。
今日は 誰も入館者がいなかったので
張り切って 変身させてくださいました。






[PR]
Commented by wood-land at 2016-07-08 09:11
わ~姫さまおはようございます!
タイトルを見て「何かな?」と思って読み進んだのですが
ほんとうにお姫様になられたんですね!
とてもお似合いです~
わたしは神戸の異人館で洋装のドレスをお借りしたことはありますが
エプロンの様に後ろはただリボンでとめて
自分たちで写真を撮りあっただけでした。
nonさんのこの本格的なお写真で十二単の変身が流行りそうですね~^^
May
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-08 13:10 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
姫路城は、代表的な日本の誇る世界遺産ですね。
補修のず~っと前に行ったことありますが、
新幹線で姫路を通過した時に、補修後のお城を見たことがありました。
だいぶ白くなりましたね。
十二単をまとってタイムスリップしたようですね。
良くお似合いですよ。お見合いの写真にも使用できますよ。(笑)
Commented by papricagigi at 2016-07-08 13:34
わぁ♪ 素敵〜! こんな楽しい変身サービスがあるのですね。いいなぁ〜。
やっぱりこれだけのレイヤーを重ねるとどっしりと感じるのですね。色がとっても鮮やかでお似合いです!髪も柔らかい印象になるように結ってくださったのですか?
nonさんっ、もう少し大きな写真で見たいですよ〜。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-08 15:11
***
Mayさん

姫というには 年行きすぎなのですが(笑)
鹿鳴館時代のような洋装に変身するのも
楽しいですよね。
ここは無料の割りに
きっちりと 着付けして下さいました。


***
☆彡異邦人さん

幾つになっても
変身願望はあるものでして(笑)
姫路駅を通過するときにも
向こうの方に小さくオモチャのお城のように見えますよね。

ふっふっふ~
こんなお見合い写真だと面白いけれど~
男性は皆 引いてしまうだろうなあ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



***
papricaさん

早速見に来て下さって
ありがとうございます~(^-^)
思いがけないイベントに遭遇して
楽しかったですよ。

髪の毛は 最初くくっていたのですが
ほどいた方も撮りましょう~と言って
たくさん撮影してくださいました。

大きい写真見たいですか~ ホントに~?? (^^)

Commented by 美月 at 2016-07-08 17:10 x
とーっても素敵です~♪ いいですね(^^v
女子ならみんなお姫さまスタイルに憧れますものね。
姫路城、以前、修復前の駆け込みで出かけました。
きれいになった姿も見に行ってみたいなあと思いました~

Commented by nonkonogoro at 2016-07-08 18:23
***
美月さん

ありがとうございます~(^^)/
そうですよね~
お姫さま~西洋でも日本のでも良いから
夢の中でなってみたいものです。
美月さんも是非~
お姫さまに変身してきてください。。。

Commented by れんげ at 2016-07-08 21:25 x
とっても素敵なお姫様ですね。
見せてくださってありがとうございます。
姫路城には、去年行きました。
団体だったので、時間が足りなくて
またいつかゆっくり行けたらいいなぁと思ったことでした。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-09 23:06
れんげさん

団体旅行は色々な名所に連れて行ってくれますが
じっくり長居はできませんよねえ。
れんげさんたちが来られた時には
もっと色白のお城だったのでしょうね。
Commented by blue-robin2 at 2016-07-10 16:44
こんにちは
姫路城へ行かれたのですね。白くなった姫路城はちょっと軽い感じではあるけれど、数年もすればきっと落ち着いてくるんだろうと期待しています。夕方などはピンクに染まってとても美しかったのを思い出します。
素敵な平安貴族の誕生!とてもお似合いですね。

↑姫路市立美術館
こじんまりしているけれどなかなかいい美術館ですよね。こちらからでは各駅停車の山陽線で何度も行ったのを思い出します。
そうですね。美術館、映画館へはひとりで行くというのが私などはかえって楽しめるわけですが・・・やはり二人でというのが普通なんでしょうかねえ~~
その時の催しにあわせていろんなグッズが売られていますよね。買われたクッキー、美味しく味わえましたか。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-10 18:36
***
blue-robin2さん

白いお城は
夕日に染まると 素敵な色合いになるのでしょうねえ。

十二単
思いがけなく着ることができて
本当にうれしかったです。
あつかましくも姫などと書いてしまいましたが
お局さまですね(笑)



姫路は blue-robin2さんの方からも近いですよね。
同じ兵庫県でも 私の住む町は 大阪に近く
姫路は岡山に近いですよね。
我が家からは 西向けば姫路 東向けば京都で
新快速で 同じ位の時間です。
圧倒的に京都に行くことの方がおおいですが。

クッキー
上品で上等のお味でした。
でも やっぱり高いなあ(笑)
Commented by iris304 at 2016-07-11 09:12
こんにちは(⌒▽⌒)

素敵な体験をされましたね。
とってもよくお似合いですよ。
入館者が他にいらっしゃらないなんて、
勿体無いですね。

姫路城、
あまりイメージがわかないですね。
と言うのも、大阪より西へは、数えるほどしか行ったことがありません。
修学旅行で、岡山、
個人的に広島、倉敷辺りに行ったことがあるだけなのです。
修復されて、また、お目見えしたのですね。
いつか、機会があればと思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-11 09:56
***
irisさん

お見苦しいモノをお目にかけまして~(´-`).。oO

姫路城の観光客は そこそこいたと思われますが
美術館や博物館は 空いていました。
博物館は夏休みの企画が始まるまでは
何にもない状態だったので 訪れる人がいなかったのでしょう。
もうすぐ ちびっ子達の変身で賑わうことでしょう。

irisさんにとっては 
西のエリアとは あまり縁がないのですね。
私も鎌倉などは やはり修学旅行の時だけなので
そんなものなのかもしれませんねえ。
でも
ブログなどで 関東エリアの風景などは
いつも楽しく拝見しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-07 18:14 | Comments(12)