この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「こりゃ 無理です!」

今日は 初めて換気扇とフードのお掃除を頼んだので
朝から レンジ回りをきれいに片付けておきました。

ふっふっふ~
換気扇もフードも ピッカピカになって
さぞかし 気持ちよくなることだろう~と
その情景まで思い描いたいたのに。。。

換気扇クリーニングのスタッフの一言で
夢は無残に打ち砕かれた~~~~(>_<。)~

油と汚れが焼きついてしまっているので
塗装をやり直すか 新規購入しかないそうです。
換気扇だけの取替えは 高くないようですが。。。
(換気扇のモーターも劣化して 音が重いそうです)

ガックリ~ ショボン 。。。


フードごと替えると大工事になりそうだし
クリーニング代一万円のように 気軽に出せない金額だろうし。。。

換気扇だけ替えると
床や他の部分の汚れが目立つだろうし。。。

ま 換気扇は 今のところ なんとか動いてはいるのだけれど。

でも
クリーニング業者さんが来るというので
早めに帰宅して良かった~
先ほどから 急に雨脚が強くなってきたのです。


ビフォー・アフターの写真をアップしようと思って
汚い状態だけ撮影しておいたけれど
もう無用の画像となってしまったので 削除しなくては。。。


なんかがっくりして 何もやる気がなくなってしまったので
読書~お昼寝することにしましょう。(^^)





[PR]
Commented by blue-robin2 at 2016-07-14 23:22
こんばんは
見違えるようになるだろうとプロのお掃除に期待されたのに、問題点が出てきたりで大変でしたね。でも、思いきって新品にというきっかけになったかもしれませんね。
換気扇のお掃除、油がこびりつくとなかなか大変ですよね。私の台所では、フード部分はステンレスで別注したもの、換気扇は昔からある壁面に縦につける形のものですので、単純です。羽の手前につけるカバーをとりかえる時についでに軽く羽やまわりを掃除しています。大掃除は年に一度程度でなんとか今のところ大丈夫ですが、モーターも劣化するってこと思いつきませんでした。うちもそろそろダウンするんかなあと思ってしまいました。
長年愛用したものを、ひょっとしたらもう少し使えそうなものを買い替えるって、使い捨てになじめないものにはなかなか決心付きませんね。私の愛車(自転車)もう30年近く使ってます。何時だったか、盗られたら、あきらめがつくだろうと、カギをつけずに駅に放置してみましたが誰も盗ってくれませんでした。思えばばかなことをしたものですが(*_*;
その後よけいに愛着が出て、はげたところなどペンキを塗ったりしていまだに使ってるというわけです
Commented by nonkonogoro at 2016-07-15 08:47
***
blue-robin2さん

そうなんですよ~
ピッカピカに変身するはずだったのに~
ボロボロのまま。(´-`).。oO

換気扇はカバーしてあるので
そんなに汚れてないのですが
モーターが劣化しているのは 怖いので
これだけ替えようかということになりました。
フードの方は キッチン大改造~というか
壁紙など張り替えるとき (いつか・笑)にしようということで。。。
当分 このまま状態です。


愛用の自転車
意外と壊れないものなんですねえ。
離れられない相棒のような存在ですね。(^^)

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-15 09:24 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
新しいものに換えるのは簡単でしょうけど、
火災が起きて危険とか壊れているとかなら換える必要があるかもしれませんね。
nonさんがショックを受けたのが分かるような気がします。
でも、換気扇もフードも ピッカピカにして気持ちよく使えないのでしょうかね。
車でも家具でも多少使いづらく、燃費などは食ったりしますが、それだけに良さはありますよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-15 14:24
***
☆彡異邦人さん

換気扇は 古くなったモーターは
いつ故障するかわからないし
そう高価ではないので この際購入しようと思います。
でも フードは 汚いだけなので(笑)
見て見ぬふるを続けることにします。(^^)
自分でも 少しくらいはキレイにできると思うので~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-14 15:31 | Comments(4)