この頃思うこと

「えっ ドキッ!」

「生涯健康脳」 (瀧 靖之)という本を読みました。
「こんなカンタンなことで 脳は一生、健康で いられる!」というサブタイトルがついています。
タイトル通り 誰にもわかるように カンタンなことを教えてくれています。
そして 活字が大きい。
筆者は 東北大学加齢医学研究所の教授で 1970年生まれ~お若いです。

細かい内容は 本の感想コーナーに書くことにしますが
脳の健康の為には 30分歩くことだとか 音楽 スポーツなど
私も日頃行っていることが多いので 安心して読みました。


そして 最後に 「自分でそっとできる認知症自己診断」というページがありました。

全部で10項目あり 年齢や誕生日 今何年かとか 今日は何月何日~ 
こういうのは もちろん楽勝ですが。。。
昨日の夕食 う~ん これも何とか思い出せました。(だって自分で作ったのだもの)
次は キツネの手真似と ジャンケンのチョキができますか?
チョキはできますとも(笑) 
でも キツネ? キツネの手真似 これで合ってるのかなあ~やや不安

さらに
100から7を、連続で5回まで引いてください。 (これは 冷や汗もの でもなんとかクリア)
さて 「いとこ」とは、どんなつながりのある人か。。。OK

「あ」で始まる言葉を 一分間に10個以上~ ドキドキ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  かなり緊張するが クリア。

次が大変~
3つの単語を記憶して、5分後に思い出してください。例 アサガオ クツシタ リンゴ

あちゃ~ 
5分後には この質問さえ思い出せなかった。(笑)
そして もう一度読んでから やってみたが
5分も待たなくても 最初のしか覚えてない ~(>_<。)~

こういうのとか 絵を覚えるというのは 昔から苦手なので
今のうちからできないことを 息子たちにアピールしてはいるが
それって すでに 認知症領域なのか!!

全てできたら 12点で 9点以下は念のため かかりつけ医師にご相談を~とのことです。
私は アサガオだけだから ギリギリ10点なのか~ クツシタの替わりに どうしても タケノコが
思い浮かぶのであった。。。


明日から 信州方面へ旅行してきます。
20日(水)に帰ってくる予定です。
お天気はどうかなあ。。。
タブレットを持っていくので コメントは読めます。
お返事も 書けると思います(たぶん)











[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-15 18:00 | Comments(8)
Commented by blue-robin2 at 2016-07-16 15:57
こんにちは
本の感想コーナーも読ませていただきました。いつも思うんですが、要点をおさえて文章表現されている・・・これを拝見しただけで・・・nonさんの頭脳はお若さにあふれてます(^-^)
ここに書かれてるテストやってみました。一応すべてこなせた気でいます。ただ、キツネのというのは。。。。チョキとの区別ができるかどうかを試してるとしたら人差し指と小指を立てるという形なのかなと勝手に理解しましたがどうなんでしょうね。
楽しい体験させてもらいました。これが楽しかったといえるのはあと何年なんでしょうね(*_*;

ご旅行楽しんできてください!
Commented by nonkonogoro at 2016-07-16 19:21
bluerobin2さん
本の感想も読んで下さってありがとうございます。
すごいですね!全問クリアされたのですね。
今日は清里に来ています。
曇りだったので涼しいです。

に来ています。
今日涼しいです。
Commented by wood-land at 2016-07-17 16:13
nonさん、信州の旅はいかがですか?
涼しいんですね!羨ましいです。
わたしも14日に日帰りで軽井沢、須坂に行きましたけどその日は暑かったです^^;
さて、脳の健康のために30分歩く、音楽、スポーツ・・・
「30分歩くと音楽」はクリアしているとして
スポーツが全くダメで興味もないのでどうしましょう~
なんとかガーデニングでごまかしたいと思います^^;
ご旅行、どうぞお気を付けて♪
May
Commented by nonkonogoro at 2016-07-17 16:39
Mayさん

こちらも晴れれば もっと暑くなるのでしょうね。
軽井沢と同じような気候かも。
できるだけ日頃の諸々の心配事は
忘れることにしています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-18 09:47 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
脳の健康のために30分以上歩いています。
音楽、スポーツもしています。
常に意識を持って行う方がいいのですね。
あとは遺伝性もあるのでしょうかね。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-18 13:06
異邦人さん

異邦人さんは
毎日頭も身体も適度に使われていらっしゃるので
大丈夫ですね。

イヤなことは忘れて 楽しいことは
ずっと覚えていられるといいですね。
Commented by koba222 at 2016-07-20 13:56
清里の旅楽しまれたでしょうね。
20日今日お帰りかな?

脳も体も健康でありたいとは誰しも望むところですが
この先のことは誰にもわからない。
本の感想も読ませていただきましたがやったことがありました!(^^)!
現在のところは何とかクリアーですが、、、、。
加齢につれて痴呆のお話を聞くことが多くなりました!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2016-07-20 21:04
***
koba222さん

今日夕方帰宅しました。

koba222さんも
ちゃんとクリアされたのですね~(^^)/
すごいです。

そうですね~
認知症の親の面倒を見ている方も多いですよね。
うちも 義母と母がいるので
自分よりもまずは そちらの心配をしなくては。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「帰ってきました」 「こりゃ 無理です!」 >>