「小海線で清里から小諸へ」



清里から 小海線で終点(始発?)の小諸駅へ向かいます。

f0322282_23474619.jpg



清里の次の駅「野辺山」との間に
HR鉄道最高地点(標高1375m)の地点があります。

清里から小諸までは 二時間近く普通列車に揺られていきます。
のどかな風景が続き 列車で旅しているんだなあと実感します。
高原列車の旅~(^^)


小諸に着きました。
駅前のお蕎麦やさんでランチ。
夫が ホテルで飲むビールを買おうと お蕎麦屋さんに
コンビニの場所を訪ねたら
「ない」とのこと・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それで 近くのスーパーの場所を教えてもらったので
私は お蕎麦屋さんで待機していました。


今日の宿は
山の上のホテルなのです。
小諸駅前からバスで 高峰高原へ~
山道で酔わないかと不安でしたが
40分ほどで わりと すんなり 目的地へ到着。
なんと標高2000mもあるそうです。
眼下には 小諸の街並が広く見渡せます。

ホテルに着いてすぐ
高峰山山頂を目指して トレッキング。
(夫は 処により せっかちなのです)
少し登り坂はありましたが その他はなだらかな道が続き
小一時間ほどで 高峰山山頂へ到着~(^^)/
ちょこっとだけだけれど 登山気分が味わえました。



f0322282_00203907.jpg




途中で出会った花たち

ニッコウキスゲ
f0322282_00224879.jpg





これは エーデルワイスに似ていて
とっても可愛い花です。
初めて見ました。
「峰薄雪草」と言う名前です。

f0322282_00223005.jpg



このホテルでは 星空観測のイベントがありました。
ホテルの前の空き地で 空を見上げるだけですが~
星座を愛して止まないという スタッフが
雲の合い間に 見え隠れする星を見つけて
丁寧に説明してくださいました。
残念ながら 満点の星~という具合ではなかったですが
楽しいひとときが過ごせました。

そして
翌朝は こんな素敵な雲海を眺めることができましたよ~


f0322282_00291042.jpg












[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-24 00:32 | Comments(0)