「小諸なる古城のほとり。。。」

島崎藤村の「千曲川旅情のうた」で有名な「小諸城址」はJR小諸駅のすぐそばにあります。
お城はもうなくて 石垣だけが残され 「懐古園」として整備されています。


私はお城も好きですが
石垣だけ残された風景も大好きです。



f0322282_09180566.jpg



藤村の詩碑は 判読しにくかったです。

この奥には 千曲川が見下ろせる展望台がありました。


f0322282_09212343.jpg




それから
懐古園には 不思議な石がありました。


「鏡石」と呼ばれていて
武田信玄の軍師である 山本勘助が愛用したと伝えられているそうです。

私も 姿を写してみました~( ̄▽ ̄)V
夫は こわい~ と言っていました。(笑)
亡霊のように見えないこともない?!



f0322282_09181642.jpg



小諸から篠ノ井経由で 松本へと向かいましたが
この途中の 篠ノ井線で 「姨捨(おばすて)」という駅を通りました。

うん!? この駅は 最近どなたかのブログで 説明を読んだばかり~
姨捨伝説でも有名は地名ですが 今では スイッチバックする駅 見晴らしの良い駅で
有名になっています。
駅のホームのベンチは 善光寺平の美しい風景に方を向いています。


ずっと車窓から見慣れてきた風景が
突然開けて こんな見晴らしが良くなってきたときは
わあ~と 感激しました。
予備知識がなかったら
とろとろ居眠りしていたかもしれません。


f0322282_09282903.jpg









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-25 08:41 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
信州の旅、満喫していますね。
懐古園も高速を使うと近いので何度も行ったことがあります。
藤村の「千曲川旅情のうた」は、中学生の頃全部暗記して覚えました。今でも言えます。
姨捨山の伝説もさることながら、月が田に映って綺麗なところなんですね。信州は楽しいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-25 09:45
***
☆彡異邦人さん

「千曲川旅情のうた」最初の部分は バッチリ!ですが~
後半は ダメです。(´-`).。oO

リズムが良くて 朗読しやすいですね。

そうそう
姥捨駅からの夜景も素晴らしいようです。

日本各地
まだまだ 知らない場所がいっぱいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-24 09:42 | Comments(2)