「〔おやき〕を食べました」

どなたかのブログで 信州の「おやき」という食べ物のことを知り
信州に行ったら食べようと思っていました。
先日の旅の間に 忘れかけていましたが
松本で訪れたお漬物やさんで 「おやき」のショーケースを見つけ
二つ買って持ち帰りました。
冷凍してあったので 帰宅する頃には 自然解凍されていて
夕食にチンして食べたら すごく美味しかったです。

おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品である。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。

私の食べたのは え~と 何が入っていたっけ? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
夫のは 「あずき」だったことは覚えていますが~
たぶん 野沢菜(笑)
今お昼時分で おなかが減ってきたので
思い出したら おやきがたべたくなってきました。。。




我が家の庭は 花枯れ状態なので
先日見つけた 山茶花の実を写すことにしました。

f0322282_13020265.jpg


花はたくさん咲いたけれど
実は数個しか残っていません。
他のは実がならなかったのか~弾けて落ちてしまったのか~

さて
この実は とても硬そうなので
何かに利用できないものか~と
ネットで検索しました。

弾けたら リースにする~これは いいかも。
そして
ブローチの作り方のサイトを見ようとリンクを飛んだら~~~~
あれ~~~ 上部の表示が 「有料アダルトサイト」となっていたので
びっくりして ブラウザーを閉じました。

久しぶりに ネットしていて ドッキリさせられました。

おそらく そのままににしていても 
フィルターではじかれて
サイトの画面は出なかったかもしれませんが
怖い想いをしました。









[PR]
Commented by ayating at 2016-07-30 16:36 x
信州には「おやき」という食べ物があるんですね〜
はじめて知りました。
甘いものなのかと思いきや、野菜なども入って、お惣菜系みたいですね。
名前だけ見た時の私の想像ではどら焼きみたいなイメージでしたが、
写真検索してみたら全然違いました。

旅行記も楽しく読ませてもらいました。
ブログは後で見返せるので、思い出にも残りいいですよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-30 20:48
***
ayatingさん

私も初めて「おやき」を食べました~(^^)/
ヘルシーで 美味しかったですよ。
お店によって 色々違いはあるのでしょう。

旅の記録も読んで下さって
ありがとうございました~(^^)/
なんでもすぐに忘れてしまうので
ブログは 自分自信の記録としても とても役に立ちますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-30 13:08 | Comments(2)