この頃思うこと

「楽しい話ばかりしたいけれど…」

私はブログには
あまり愚痴を書かないように~
できるだけ楽しい話題に~

・・・と心がけているのだけれど
今回は特別です。





7月31日(日)夕方
義母が亡くなりました。95歳でした。

自力歩行困難になってから9年間
施設でお世話になりました。
5月頃から嚥下困難になり
声も出にくくなり

そろそろ覚悟しておいたほうがいいね~と
夫と心の準備はしていましたが
それでも 義母は先週まで
私がキーボードで伴奏すると 元気に
楽しそうに 懐メロや唱歌を歌っていました。


31日の夕方
最愛の息子と 私に見守られて
本当に安らかに 彼岸へと旅立ちました。

今日の葬儀で
お坊さんがこうおっしゃいました。

「往生」するとは
この世を去り 極楽浄土に往って
(仏の国)に生まれることだ。。。

そう信じてあげたいと思います。

最後のお別れのセレモニーで
お花を入れてあげるときには
義母の大好きだった 「青い山脈」と「みかんの花咲く丘」を
流してもらいました。
私達のマンドリンアンサンブルのCDから2曲選びました。


合掌 













[PR]
by nonkonogoro | 2016-08-02 16:14
<< 「今日は祝い事」 「汗をかかない」 >>