この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「仕切れない人なのに~」

義母の親戚で
いつも義母宅を突然訪問される家族がいます。

夫が
義母の亡くなった事を知らせたので
「そのうち 連絡してから行きます」とのことでした。
今回は大丈夫みたいねえ。
それでは 我々二人揃っている時にしてもらって
お弁当でも取ろうか~と話したのは昨夜だったか~

午前中
ピンポ~ンと鳴るが
宗教の勧誘かもしれないので 
画面をじっくり見てから~
あらっ まあ この方達は~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それから バタバタバタ どたどたどた
開け放していた窓を閉め
クーラーを入れ
(夫はいつも
クーラーのリモコンの電池をはずしてしまうので
まず 電池を入れるところからスタート)

中院飾り(白木の仏壇)のろうそくに火をを付けた。

施設から持ち帰った荷物は片付けておいて良かった~
でも お供えの花カゴは
日が当たるので 日陰に移動中だし
何もお供えしてないし~

お弁当も間に合わないので
一緒にランチを食べに行くことにしました。
いつも こういうことは夫が全て手配してくれる。
実家では ほとんど姉が手配してくれている。

でも今日は にこやかに応対しながらも
頭をフル回転させて段取りを考え
駅前のお店にランチの予約をしておいた。

何もお茶菓子がない!
でも
先日 お寺で頂いたお菓子が こんな所で役に立った。
もうひょこっと尋ねてくる方はいないと思われるが
念のために 日持ちのするお菓子くらい
用意しておかなくては。。。
 

でもね
気の張る方達ではないし
楽しくおしゃべり・義母や義姉の思い出話もできました。

そして
ランチのレシートで抽選ができたのでです。
サイコロころがしですが
30cm大のサイコロか
2cm位のか どちらか好きなサイコロを使っていいのです。

私?
そりゃ 大きいのでやりましたよ~
そのショッピングセンター内で使える金券と
文具が当たりました。

そして
今さっき
またもや ピンポーン ( ̄▽ ̄)V

どきりとして 出ると
「労働力調査」の予備調査だと言われます。
そんな調査は聞いたこともなかったので?でしたが
一応 対応しました。
不審な人物ではなさそうでした。

でも こういうことは
事前にもっと広めてもらわないと
不安感をそそるだけですよね。

「皆様のお住まいになる地域が、労働力調査の対象になりました。
この地域の中から調査をお願いする世帯を選定し、
改めて調査員が調査票の記入のお願いに伺います
」と
パンフレットに書いてありました。










[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-11 19:06 x
実家では、いつもお姉さまが何かと手配などするようですが、
いざnonさん宅で仕切るとなると大変さと慌ただしさ等が伝わって来ました。
そういう気持ちや対応の忙しさは分かります。
「労働力調査」の予備調査って何なのでしょうか。
ちょっと分かりかねますよね。?
Commented by nonkonogoro at 2016-08-11 21:48
***
☆彡異邦人さん

私は自分自身のことは
自分で決められますが
家族や他の人を仕切るのは
全く苦手なのです。

でも臨機応変 ハプニングに対処することは
やはり必要なことなので
訓練しておかねば~(笑)

「労働力調査」
ネットで調べたら 今回が初めてではなくて
ずっと あちこちで調査されているようです。
今回は たまたま私の住むエリアが対象となったようです。

Commented by blue-robin2 at 2016-08-12 23:04
こんばんは
私も仕切るのも仕切られるのも嫌いな人なのですが。。。
そんなこと言ってられるのは気楽な立場にあるからかもしれません。
もしも長男と結婚していたら、こんな私でももう少しは成長というか自然にならされてうまくこなせるようになったのかなあとは思うのですが、したがって仏事の決まりといったことも、この年になってもその都度人に聞いてこなすという情けなさです~~とほほ

事前に連絡のない調査ってちょっと嫌ですね。
そういうことを語って、個人情報を引き出されてしまうといったことも無きにしも非ずといった気がしますが・・・?
でも今回は、予備調査で協力してくれるかどうかを聞かれた程度のようですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-12 23:20
***
blue-robin2さん

私も できれば長男の嫁は
避けたかったのですけれど。。。(笑)
ま 親戚づきあいはとても楽だったので
なんとかやってこれましたし~
何より義姉に頼りきっていましたので。

調査
聞いたことないですよね~
でも 本当に実施されているようです。
でも 身分証を見せられても
誰にも 本物かどうかわかりませんよねえ。(・_・ゞ-☆

予備調査は 空き家かどうかの確認のような感じで
実際に指名されると 答える義務があると
政府のサイトに書かれていました。
勤務時間などで そんなにたいした内容ではないみたいですが~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-11 15:32 | Comments(4)