この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「人形供養」

義母の大切にしていた 市間人形(関西では いちまさんと呼ぶ)を
彼岸への道連れにしてあげられなかったので
人形供養に持っていくことにしました。
もう一つ 古びた飾り人形もあったので 二つ一緒に~

人形供養で有名なのは 京都の宝鏡寺ですが
もうちょっと近場でないかなあ~と探していたら
神戸の北区の方にも 人形供養をして下さるお寺もありました。

でも・・・
厄除けで年に一度お参りしている 隣町の厄神さんにも
たしか 人形供養のことが書いてあったような~
ネットで調べてみたら やっぱりそうでした。
ここなら近いので 今日早速行ってきました。

厄神さんだけれど お寺でもあるようです。
11月にまとめて供養してくださるそうで
お預けしてきました。

私は市間人形は苦手なのです。
魂が宿っているようで ちょっとこわいのです。


明日は 実家にお坊さんがお盆のお参りに来られるので
朝一番で出かけます。
午後は 本家の方で 母の姉と父親(私の祖父)の法要があります。
これで 今月の行事はおしまいかな。。。














[PR]
Commented by 加代子 at 2016-08-16 04:09 x
私も古い人形は苦手です・・・
特にいちま人形は 怖い話を沢山聞いたので
置いておくのも気持ち悪く 即・供養です(笑)
近くで供養して下さる所が見つかって良かったですね。
ネット、さまさま。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-16 08:00
***

加代子さん

西洋のアンティークドールも
やはり 同じように感じますね。

そうそう
いちまさんにまつわる 様々な怖い話
私も子供の頃 読んだ雑誌記事が
今でも忘れられません~~(>_<。)~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-14 22:00 | Comments(2)