「プンパニッケル」

ドイツ在住の方のブログで
以前「プンパニッケル」というパンのことが話題になっていました。
今日 スーパーのパンの棚で
この名前を発見! (^^)/
こういう新しい言葉は
言えと言われても 絶対思い出せないものだけれど
字で見ると ああ そうだ これは たしか。。。と
思い出すことができるものです。

これが おいしいと書いてあったのか
嫌いと書いてあったのかは 全く記憶になかったのだけれど
たぶん 私好みの味みたいだから購入しました。
半額だったし~(笑)

早速 ランチに食べてみました。
硬くなくて もっちり でも 折り曲げようとすると バラバラ崩れる。。。
主原料はライ麦で 長時間蒸し焼きにするので水分量が多いそうです。
オープンサンドに~と書いてありましたが
たしかに 折り曲げるのは難しそうです。

チーズ
ハムとレタス
ブルーベリージャム をそれぞれ乗せてみました。

日本でも よく出回っているパンのようなので
これまでも どこかで食べたことがあるのでしょう。

それだけ食べると あまり味がないですが
色々載せると 美味しいです。



f0322282_13014422.jpg



神戸に最初にできたパン屋さんは
ドイツ人のお店なのです。
今でも そのお店は健在だし
他のドイツパンのお店も多いですが
フランスのパンも
イタリアのパンも
デンマークのパン(デニッシュ)も
本当に様々な国のパンが 味わえるのは
とっても幸せなことだなあと思います。













[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-17 09:13 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
パンは好きなので良く買いにも行きます。
ドイツパンもフランスパン同様歯応えがあって美味しいですよね。
プンパニッケルと言うパンかどうかは分からないですけど、
nonさんの食べたような感触のパンを食べたことがあります。
ヨーロッパのパンなどは、食べつけると癖になりますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-17 13:06
***
☆彡異邦人さん

私もこれまで名前は知らなかったのですが
たぶん食べたことはあると思います。
あっさりして ハムやチーズとよく合います。
私もパン好きなので
海外では 色んなパンを食べるのを
楽しみにしています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-16 13:08 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧