「衣類の山崩し作業」

9月に甥の結婚式があり
留袖を着る予定なので
そろそろ出してこなくては~と
思っていたのですが。。。

和ダンスの前には
私の衣類をどっさり積み重ねてあるので
これらをのけないことには 留袖は取り出せません。

取り除くついでに
衣類の整理・処分もしてしまおうとしたので
なかなか 目的にたどり着けません。(・_・ゞ-☆

なんとか午前中に作業を終えることができて
ほっとしました。

お嫁入りの時に用意してもらった留袖ですが
ずっと使わないまま 三十年以上も眠っていました。

姪①の結婚を皮切りに 息子①息子②姪②と
4年間連続で結婚式が続きましたが
残る1人 甥もようやく結婚が決まりました。
留袖4年ぶりの出番です。
そして たぶん これでおしまいかな~

リサイクル用と ゴミ行きと
いくつも袋ができたけれど~
まだまだ すっきり感には程遠い状態です。(´-`).。oO





余談ですが~
↑で 「皮切り」という言葉を書くとき
字がわからなかったので 調べてみたら
面白いことが書かれてありました。

「皮切り」とは 最初にすえるお灸のことで 最初のお灸は
皮が切られるような痛みを感じるので「最初・手始め」などのときに
使われるようになったそうです。
お灸はしたことないですが 想像すると こわいです(笑)

ブラジルの首都って どこだっけ?
夫はリオだと言い
私はサンパウロかな~?
ブッブ~ (・_・ゞ-☆

ブラジリアでした。
昔から そうだっけ?(笑)














[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-18 09:38 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
「皮切り」の由来知りませんでした。
そんな謂れがあったんですね。
良い事教えて頂きました。(^^♪
Commented by nonkonogoro at 2016-08-18 09:41
***
☆彡異邦人さん

元の意味を知らないで
使っている言葉って たくさんありますよね。
こういうことは その時は
なるほど ふんふん~( ̄▽ ̄)Vと思うのですが
すぐ忘れてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-17 13:23 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧