この頃思うこと

「江戸について」

ふと思った。
明治時代になったとき
江戸城は 取り壊したのだろうか?
徳川の威信を誇る天守閣はどんなんだったんだろう?
(TVの「暴れん坊将軍」で登場する天守閣は姫路城)

う~ん
知りたいときの ネット頼り~(^^)/


なっなんとぉ~
江戸時代には 天守閣は3度建築されているが
1657年に明暦の大火で焼失してからは
作られていないそうだ。 びっくり。( ̄▽ ̄)V

もう戦もないから 高層の見張りとしての天守は必要ないとされたのか
それとも経済的な理由なのか~




ま この問題は それで納得したのだけれど
又一つ 疑問がわき上がってきた。

なぜ この辺りは「江戸」と呼ばれていたのか?

江戸という地名は 武蔵江戸(埼玉・神奈川北部)などに
すでにあったようだが。。。

江戸城のあった所に最初に居を築いたのは
「江戸重継」という武士だったようです。
(平安時代末期~鎌倉時代の初めあたり)
その後 江戸氏は15世紀に没落し

そして
あの有名な太田道灌が江戸城を築城。
その後は
上杉氏→北条氏

やがて 家康が秀吉か関八州を与えられ
駿府から江戸へ~~~~~~~


ところで
「江戸さん」はいらっしゃるのでしょうか?
「名字由来net」によれば 全国に3900人
意外と多いですね。

ついでに調べてみました。
京都さん 90人
大阪さん 1200人
東京さん  10人

…って これは確実なデータなのでしょうか(笑)









[PR]
by nonkonogoro | 2016-08-22 09:26 | Comments(4)
Commented by uransuzu at 2016-08-22 11:59
すごい、知らなかった!
恥ずかしながら、江戸城を建てたのは、家康さんとばかり思ってました。
ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-22 13:22
***
てぶくろさん

江戸時代に徳川の世になって
家康さんが 立派なお城を建てられたようです。
それまでの道灌さんのお城はボロボロだった~とか
(ほんとかどうかわかりませんが・笑)

私も 家康殿が
何もない荒野を開墾して
マイキャッスルを建てたのかなあ~と
想像していました。
それでも 近隣の土地を埋め立てたり~と
何年もかかる大事業だったようです。


Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-22 14:10 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
皇居散策も面白いですよね。
江戸城の面影が残っています。
☆彡異邦人も何度か本丸の跡へ行ったことがあります。
余談ですが、☆彡異邦人のハンドルネーム→エトランゼ→江戸蘭是なんです。(笑)
  
Commented by nonkonogoro at 2016-08-22 17:52
***
☆彡異邦人さん

私は 皇居には
行ったことがないような~
一度 見学コースを訪れてみたいものです。

そうなんですか~
江戸蘭是さんだったのですね~(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「千円の価値」 「一つ問題が…」 >>