人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絵が完成しました」

18× 14cmの 小さい絵です。

自分で描いておいて
柚子だか スダチだか わからなくなりましたが
写真を見たら 柚子でした。
同じ頃に 同じような花が咲いたのです。(笑)

家で勝手に描いていて
自力で仕上げようと思っていましたが
やはり最後だけは 先生に見ていただいて
少し筆を加えて頂きました。



スダチは 数個実ができていて
先日一つだけ 魚やお浸しに絞りました。
フレッシュな香りが広がりました。
でも数個しかできてません。

柚子の方は
今年はたくさんできていますが
こちらの方は 出番はもう少し後です。




「絵が完成しました」_f0322282_16062648.jpg










Commented by wood-land at 2016-08-25 23:22
絵も描かれるのですね~^^
以前住んでいた家には柚子の木があってたくさん実りました。
絞ってお湯をさして飲むのが好きでした。
スダチもいいですね~柑橘系、楽しいですよね!
May
Commented by papricagigi at 2016-08-26 01:23
素敵!ゆずの花ってこんな風なのですね♪ ミカンの花に似ているなって思いました。花の瑞々しさが伝わってきます。
日本画でも油絵のようにテクスチャがつくのですね。とっても興味深いです。この一枚はどこに飾られるのでしょう?
また見せてくださいね!
Commented by nonkonogoro at 2016-08-26 07:49
***
Mayさん

下手の横好きで
もうずいぶん長い間 
日本画のおけいこに通っています。
レモンも植えたいなあ
狭い庭だけれど
果樹園みたいになったら
楽しいだろうな(笑)


***
papricaさん

柑橘類の花は どれも同じような形なのでしょうね。

テクスチャという意味がイマイチ理解できていませんが(笑)
油絵のような重量感 質感という意味なら
たしかに 古典的な日本画の感じとは違うかもしれません。

私の場合は
日本画の絵の具を使ってはいますが
繊細で優美な伝統的な日本画とは違うと思います。

今 額を注文していますので
届くまでは 額無しで
白い壁に そのまま 飾っています。
軽いので 押しピンに引っ掛けるだけでOKです。


Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-26 09:14 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
素晴らしい絵ですね。
柚子の花なんですね。花びらが浮き出て
地に染まった青色が全体を引き締めて立派な絵ですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-26 17:01
***
☆彡異邦人さん

私の絵を見てくださって
ありがとうございます~(^^)/
いつもは もっと大きい絵を描いていますが
たまには こんな小さな絵を描くのも楽しいです。

Commented by iris304 at 2016-08-27 10:36
こんにちは

庭になる実や花、ささっと描けたらいいなあと思います。
バックの色合いも爽やかでいいですね、
Commented by nonkonogoro at 2016-08-27 10:56
***
irisさん

私は現場スケッチが苦手なので
一旦写真に撮っておいてから
絵におこしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-25 16:10 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non