「風を写そう」

買い物帰りに 日傘の金具で右の中指をちょいとはさんでしまった。
どんくさいなあ~わたし (´-`).。oO
こんなこと初めてなので
かすかに血のにじむ指を見つめながら
うなだれて歩いていた。。。

すると
突然名前を呼びかけられた。
それは幼稚園母友であった。
近隣に住んではいるが 滅多に出会うことがない。
「わあ 久しぶり~ どうしてるの?」と
うれしそうに話しかけてくれたので
気分が明るくなった。

彼女は駅へと急いでいたので またゆっくりおしゃべりしようね~と
分かれた。
数年前にも同じような場面があり
その時メルアドを交換したが。。。
その後どちらからも連絡していない(笑)
ま それでも 出会ってうれしそうにしてもらえるのは いいことだ。



気分が上向いたので
今日は 「風」を撮ることにした。
台風の影響で さわさわではなく ザワザワ~と吹いているので
私の腕前でも 風をとらえることができるかもしれない。

夫の一眼レフのお古を貰ったのは 数年前。
最初は 本も読んで 色々やってみようと思ったけれど
いっぺんに覚えられないので そのうち ぼちぼち~と思いながら
何の進歩もせず過ごしてきた。

でも なんとか思い出せた。
たしか シャッター速度を変えれば 動きが表現できるような~
たぶん 遅い方がいいのよねえ~
でも 数字の小さい方が 速度が遅いのか?(たしか分母だった)
まあ いいわ 色々試してみよう。。。


う~ん
やっぱり難しいねえ。
手ぶれでは ないんですよ~ (^-^)




f0322282_14035761.jpg


f0322282_14041988.jpg

f0322282_14043329.jpg










[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-31 10:23 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
風を撮る。良い発想でうよね。
シャッター速度を遅くして撮ると、木々のぶれが良く分かりますね。
手振れの違いを出すために、風で動かないものを(石や塀)を
一緒に入れると良いようですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-31 13:21
***
☆彡異邦人さん

そうなんですね~
動かない物と一緒にすると
違いがわかるのですね~
また次回 挑戦してみます。
ありがとうございました。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-30 14:07 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧