人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つっこみ・先取り無用」

夫は自分が話している途中で
何かを言うのを とても嫌がります。
自分が言おうとしていることを
さえぎって 勝手に結論を出したり
ましてや つっこみを入れることも厳禁です。

それは
もう長い付き合いですから
充分分かってはいるのですけれど…
人の言っている(つまらない話・笑)を
じっと黙って聞いていることなど
私にはできません。(・_・ゞ-☆


テンポ良い会話
話題のめまぐるしい転換
ほどよいつっこみ~
これこそが
仲間うちのおしゃべりの楽しみではないですか~

夫の話は説明が長い。
結論がなかなか現れてこない。
そして笑える話は少ない。
「だから どうした それで 結局どうなった?!」
と せっかちの私は やきもきしてしまうのです。

昨日も そんな状態になったので
以上のようなことを
穏やかに説明しておきました。

仕事だと 丁寧に説明することが重要なこともあるので
手抜きの会話 相手がわかっているだろう~と思うのは
間違いのもとだと思います。

でも どうでもよい雑談のときは
楽しみながら 会話していきたいものです。

だから
我々二人は この件に関しては
永遠の平行線をたどっていくことになるのでしょう。( ̄▽ ̄)V




今日は 配達が何件もあり
ガス屋さんも来てくれたし
それに まだ コープの配達のおにいさんも
やってきます。

だから 家にいるのに なんだか落ち着かない日に
なりました。
ヘアマニキュアもしたので
その最中に 誰かがピンポ~ンと鳴らしたら
さて どうすればよいのか?
どきどきしながら 無事やり終えました。

私は なんでもできるだけ自然な状態が好きなので
パーマは当ててないし
厚化粧もしていません。

ただ 髪の毛だけは
まだ自分の白髪を認めたくなくって
ヘアマニキュアをしています。
もう少し もうちょっとだけ年を経たら
そのままの髪の毛を受け入れることができるでしょうから
それまで 面倒だけれど 続けていくことに。。。


もう20年以上も前に描いた 沖縄の「満座毛」という
絶壁海岸。


「つっこみ・先取り無用」_f0322282_13481616.jpg














Commented by photodeparadaise at 2016-08-31 15:18
こんにちは。
沖縄の鮮やかで美しい海の絵を見て、爽やかな気分になりました。
しばらく沖縄に行っていないので、行きたいな~と、
思っていた所でした。

我家の夫婦の会話も似たような感じです。
私もつい、さえぎって言葉をはさんでしまうのですが、
それに関してはあまりムカッとこないみたいです。
でも、虫の居所が悪い時は、主人が怒る事もありますよ。
あと、やはり話が長くて、何を言おうとしているのか解らず、
いつも突っ込んでしまいます(笑)
我が家も永遠の平行線をたどりそうです!
たまには笑える話をしてくれたら、嬉しいのですがね~

Commented by nonkonogoro at 2016-08-31 16:46
***
photodeparadaiseさん

photodeparadaiseさんご夫婦も
我が家と同じような感じなのですね~
ムカつかないご主人で 良いですね。
うちも 怒鳴ることはないですが
静かにムッとしているようです(笑)

私は独身時代の
コンピュータ占いでは
堺正章と出ました~(^^)/
理想のタイプに 
「面白い人」をチェックしたせいでしょうか~

沖縄の風景
いいですよねえ。
飛行機だと すぐですが
やはり そうしょっちゅうは行けませんよね~






Commented by blue-robin2 at 2016-09-01 01:32
こんばんは
ゆずのさわやかな絵を拝見し、そして沖縄の海岸へ・・・
写真もいいけれど、時間をかけて向き合った絵にはその時々の思い出とより深くつながりますね。

nonさんもへアマニュキアなのですね。私もまだそれで頑張ってます・・・。というかパーマもしてないしロングなのでそう度々美容院へも行かないので、自然に徐々に全体が薄くなっていくへアマニュキアのほうが生え際の白髪も目立ちにくいのですよね。多分地肌にもいいように思うし・・・。

二人いたら漫才みたいな会話を楽しむこと、夫婦間ではなかなか無理なようですね・・・。我が家はどちらかというと私のおしゃべりが多いようで~反応が返ってこず時々無視されてるなと感じることがあります。うるさいかしらと聞き返すといや聞いてるよですって!(>_<)

少し涼しくなってくると家のかた付けもはかどりますね。ほとんど使わないものは思い切って捨てようと
今日は物置の整理をしましたが、結局数点だけ処分を決めて後は並べ変えただけ・・・・とくにもう使わないに決まっている染色用の鍋とか織物の糸といった私のおもちゃ~~なかなか手放せないのですよね。

Commented by nonkonogoro at 2016-09-01 08:46
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも マニキュア派なのですね~
ショートヘアだと 白髪でもすっきり見えるのですが
私も 肩位までの長さなので中途半端です。

まあ 誰しも
興味のない話題は 聞き流しているのかも~
仕方ないですね。

今日も燃やせるゴミを
たくさん出しました。
ちゃんと全部持っていってくれるかなあ~|*δ_δ|ノ

私も昔少し習っていた
アートフラワーの電気ごて
まだ置いているかもしれません。
油絵の道具は 処分したかな~
いや どうだろう?(笑)


Commented by 加代子 at 2016-09-01 15:17 x
うちもnonさんのご主人さまと同様、説明が長くて
結論が中々出てこないです。
私も気短なので いつもイライラ。
長年一緒ですが 直りませんねェ。
(私のイライラと主人の長説明(笑)

絶壁海岸の絵、色が綺麗でステキですね♪
奇岩?が面白いです。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-01 16:48
***
加代子さん

加代子さんちも
我が家と同じような関係なのですね~
今日話した友人は
お嬢さんの説明が丁寧すぎて
イライラするとのことです。
色々ありますね~(笑)

沖縄の有名な景勝地です。
迫力ある風景でした。

Commented by れんげ at 2016-09-02 14:22 x
こんにちは~♪

面白く読ませていただきました。
どちらかと言うと、我が家は夫が聞き役なんですが(笑)
説明の長い話には、どこかで上手に腰を折ってあげることも
必要なんですよね。
友達は、おしゃべりな人が多いので
お互いに「うん、うん、それで」と会話が弾みます。
途中で、話が飛んだり、また戻ったり、
そんなことしょっちゅうです(笑)。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-02 14:57
***
れんげさん

友人とのおしゃべりは
話がポンポンッと弾んで楽しいですよね。
どこへ飛ぼうが
名前が出てこなくても
あっちこち ちゃんと付いていけますよね~(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-31 13:49 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non