「大忙しのウイークエンド」

土曜日は義姉の一周忌で
日曜日は 甥の結婚式

どちらも黒の衣装だけれど
土曜日は喪服で
日曜日は留袖

両方の予定が 頭の中で こんがらがって~
少し先には 義母の四十九日も控えていて。。。

とりあえず 週末の行事は無事終了しました。

どちらも近場だったので 大助かり。
結婚式は神戸のメリケンパークにあるホテルで
海に浮かんでいるかのような ホールで挙式。
天井からも 側面からも 青い空と海が眺められます。

心配されていたお天気も上々となり
暑さも少しは 和らいでいて
留袖でも汗ばむことなく(屋外イベントも少しあった)

朝八時にホテルの美容室入りで
私は一番乗りだったので 真っ先に 着付けをしてもらえました。
この留袖も 姪①・息子②・息子①・姪② そして しんがりは
この度の甥で 5回着ましたが この着物をもう着ることは
たぶんないでしょう。

滅多に和服を着ないので 準備する物を忘れてないか
何度もスーツケースを開け閉めして 持ち物メモを確認しました。
前回留袖を着た時は 補正タオルなしでしたが
今回は薄手のタオル二枚使いました。
美容師さんによるのか 私がスリムになったのかは
定かではありません(笑)


39歳の新郎は 素敵な花嫁さんを迎えることができて
幸せ感いっぱいで
たくさんのお友だちや仕事関係の人たち 親族も
一緒にハッピータイムを過ごすことができました。

うちの息子たちは
幼い頃から この甥っこには
本当によく遊んでもらいました。
それなのに 自分たちの方が 先に結婚してしまったのですが
彼らの結婚式の時もカメラマンとして
走り回ってくれました。

結婚式も披露宴も
時代と共に様変わりしていきます。
昨日の披露宴では スクリーン上で
動画やスライドが写され
皆を楽しませてくれました。

花嫁さんが選んだという 各手テーブルの卓上花は
私が頂いて帰りました。





f0322282_10245378.jpg



母が 病気や怪我をせず
ちゃんと出席できて
本当にほっとしました。(^-^)















[PR]
Commented by uransuzu at 2016-09-05 15:07
冠婚葬祭、、、
今は、こんな時くらいしか、親族が集まらなくなりました。
お忙しかったでしょうが、いろんな方とお会いして、懐かしい想い出も語りあったのでは?^ ^

男性はどちらも同じ黒服でいい、というのが羨ましくもあり(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-09-05 15:56
***
てぶくろさん

そうですよね。
男性は礼服でどちらもOKなので いいですよね。
でも 先に法事だったので
線香くさかったかも(笑)

女性用の冠婚葬祭用も考案してほしいけれど
やっぱり披露宴では 華やかに着飾りたいですもんね。
私は母の命令で ずっと留袖ばかり着ましたけれど(笑)
母は自分は もう着物を着ないので
服を新調していました(ズルイ)
Commented by koba222 at 2016-09-06 19:37
お祝いとご法事と次々とお忙しかったのですね。
いまだ留袖をお召しになるとはご立派です。

だんだんとお祝いでも留袖など着なくなった現代ですので
貴重なことと思いますよ。

もう着ることもなさそうな留袖、タンスに眠ったままです。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-06 22:11
***
koba222さん

できれば
もっと華やかな着物か服を着たかったのですが~(笑)
普段もっと気軽に着物を着こなせればいいなあと
思うのですが 難しいですねえ。(´-`).。oO

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-05 10:33 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧