この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「初めて言われました」

今日は 少し早いけれど
母と姉との三人で 敬老の日ランチタイムを過ごしました。

姉が一度行って気にいったという和食の店に
連れていってくれましたが
私と母とは初めてでした。

帰り際に
お店の方が
「よく似てらっしゃいますね~」と言われました。

「えっ 誰と誰が~??」と 母がびっくり。

私と母は よく似ていると皆に言われますが
(本人達は あまり思わないけれど)
姉は母にも 私にも ちっとも似ていないのです。
おまけに父とも~ ( ̄□ ̄;)

でも お店の方は
私と姉も よく似ていると言われました。

顔は似ていないけれど
感じが似ていたのかもしれませんねえ。
もちろん年齢も近いし。。。

姉と同じ中高でしたが
たまに 校舎などで 離していても
友人たちには 「あれ 誰?」と
言われていました。 


姉は急ぎの用事があって ランチ後
飛んで帰りましたが
私は母と 少しだけ 元町通りをぶらつきました。
母は たくさん歩くと 足が痛くなるので 狭い範囲だけ。
昔からあるお店を覗いたり
新しく出来た小物の店で 買い物をしたり~

神戸の元町通りは 1丁目から6丁目まである長い商店街ですが
子供の頃は 1丁目の三越からスタートして
6丁目の大丸までの長い距離を 家族4人で歩いたものです。
途中 父は 必ず陶器の店に立ち寄ります。
子供にとっては たいくつの極み~(笑)
最後の大丸で ランチを食べるのを楽しみに
せっせと歩いていたものです。

大丸の大食堂で
よくオムライスを食べたなあ~
丸いテーブルの上の
大きくて白い土瓶と湯のみのある光景が 
ふと頭の中に浮かんできました。


輸入食料品店で買ったもの

アサイーキャンディ
  プルーン
    フルーツティー AHMAD TEA
      このブランドのお紅茶は大好き。
      フルーツティーは初めて購入。



f0322282_17374857.jpg










[PR]
Commented by middle-angel at 2016-09-13 15:11 x
母娘トリオでいい時間を過ごされたのですね~。
お母様がご健在で羨ましいです。
母を亡くして4年が経ちましたが、今だにときおり母が生きていて
いてくれたらなあと思うことがあります。
雨のせいか、それとも季節が変わりゆく時期だからなのか、
読ませていただきながら、第一回のルミナリエに2人で出かけた
時のことをしんみりと想い出し、壁にピンナップしているその時の
写真を眺めています。母の郷が神戸ゆえ、元町も大丸にも馴染みがあります(*^^*)
Commented by nonkonogoro at 2016-09-13 15:50
***
middle-angelさん

元気で一緒に歩いて行けるのは
いつまでかなあ
これが最後になるかも~と
毎回 そういう想いがかすめていきますが
ま とりあえずは
今を大切に過ごしていかなくてはねえ。

お母様は 神戸出身だったのですねえ。
私の母は 神戸で生まれ育ち
ず~~と暮らしています。

昨年の義姉に続き
この夏は義母が亡くなりました。
息子たちの結婚式には
二人共揃って出席した写真を
毎日眺めています。
Commented by iris304 at 2016-09-14 07:59
おはようございます。

血の繋がりとというのは本当に不思議なものですね。
若い時は そうでもなかったのに、
歳をとって不思議に似てきたりしますね。
私と妹も似ていません。今も似ていないと思いますが
その妹が ある時亡き母と立ち姿がそっくりでびっくりしました。

以前は、電話口の声がそっくりでお父様なのか?お母様なのか?
わからなくて困ったこともありました。
今は電話などしないので、そんなこともありませんが・・・・

顔が似ているというよりは
何気ない仕草だったり、後ろ姿だったり、話し方、面ざし
雰囲気などが なんとなく似ているというのが多いかもしれませんね。

親子3人 素敵な敬老の日でしたね。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-14 09:14
***
irisさん

息子たち二人も
親から見ると
あまり似ているとは思わないのですけれど
式服など着ると
そっくりねえ~と言われています。
面白いものですね。

私と夫は 新婚当時
きょうだいに間違われたことがあります。
どちらが上に見えたのか不明ですが~
(夫は 当時とても若く見えていたので)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-12 17:39 | Comments(4)