「うちのブルーベリー」

ブログ仲間の北欧の方たちが
森へブルーベリー摘みに行かれて
どっさり収穫されているのに憧れて。。。

五月末に ブルーベリーの苗を買いました。
それも すでに実がついているのを(笑)
だから何の苦労もなく
熟した実を食べることはできましたが…
実の総数は 10粒ほどで
それも ひとつずつ ゆっくり熟していくので
今朝も一粒食べました。

でも これって~
来年ちゃんと花が咲くのかしら?
今年だけなら
何と高い一粒になることでしょう。
1998円の苗だったから 一粒 199円~ひぇ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

寒さには強いらしいから
来年まで元気でいてもらって
なんとか結実させましょう。

今年は柚子には 割とたくさん実がついています。
スダチは すでに5個くらい収穫できて
サンマに絞りました。(松茸は無理なので)

アボカドはどんどん育っていくけれど
花が咲きません。

柿の木にも花は咲かないし~
サクランボの木やレモンの木も植えたいけれど
日当たり悪いから無理かなあ。。。









[PR]
Commented by blue-robin2 at 2016-09-13 19:14
こんにちは
ブルーベリー、来年は沢山実がなるのを期待しましょう・・・
私のところでは今年は結構たくさんとれました。もちろんジャムにするほどというわけにはいかず、毎朝いただいているリンゴやバナナ、キウイなどを入れたヨーグルトのなかにその貴重な!10粒ほどずつも混ぜて8月中ごろからずいぶん最近まで楽しみました。
生りものは楽しみだけれど育てるのは結構難しいですね。

帯状疱疹でなくて良かったですね。経験ありますがあれはとても痛いので他のブツブツとは区別がつきます。ぶつぶつといえば、この前山道でアブにさされました。厚かましくも長袖の上から噛んだのです。すぐに出た血を絞りだし、たまたま持っていたペットボトルの水で洗い、携帯のムヒをぬったのがよかったのかそうひどくはならずに済みましたが、もう二週間近くなるというのにまだほんのり赤いです。・・・

エノコログサとてもいい写真ですね。光の当たり方が素敵!
Commented by nonkonogoro at 2016-09-13 21:58
***
blue-robin2さん

いいですねえ
自家製ブルーベリーを毎日味わえるのは
楽しいですよね。
来年に期待します。(^^)/

blue-robin2さんも
帯状疱疹になったことがあるのですねえ。
痛いのはイヤですね。

アブ
長袖着ていても やられるのですね。
すぐ水で洗い流した方が良いのですね。
水があって良かったですね。

エノコログサ
コロコロした感じが出せて
うれしいです。
私は カメラをじっくり構えることができなくて
いつも瞬間芸です(笑)


Commented by 加代子 at 2016-09-14 04:54 x
ブルーベリーはフランスの庭に植えていましたが
土壌がアルカリ性なので実の付が悪かったです。
違う種類のブルーベリーを一緒に植えると
実の成りが良いそうです。

つくばの友人は毎日少しのブルーベリーを冷凍して
溜まったらジャムを作っているそうです。
nonさんちのベリー、来年は豊作だといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-14 07:34
***
加代子さん

ブルーベリー用の土も売られているようです。
酸性土壌
青い紫陽花が咲くと たしか賛成でしたよね~
うちは青い紫陽花しか咲かないから
地植えにすると良いのかも。。。
やっぱりもう一鉢別の種類のがいるのかなあ~
益々 高額投資が必要になる(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-13 16:52 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧