この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「満中院志」

今週末には 義母の四十九日を迎えます。
亡くなってからその日までを 仏教では「中院」と呼ぶそうで
それが満ちたという意味で 「満中院」
その時 お香典などのお返しをするときに
関西では「満中院志」と書きます。

他の地域では 「志」だけ書くのだと
先日 ネットで知りました。

今回は お香典などは全て辞退したので
お返しの必要はないですが
ご近所の方が お花を供えて下さいました。
夫の関係でも 2件あったので
満中院志のご挨拶状を用意しないといけないねと
話していました。
たくさんの場合は注文すれば良いのですが
なにせ 少数です。
一応 見本文面だけは調べておいて
自分で印刷すれば良いね~ということになりましたが

でも 私関連は お隣の一軒だけ。
それも親しい間柄なので
手渡しして 口頭でご挨拶することにしました。

その文面をチェックしていたら
今まで気づかなかった 決まりごとを発見しました。
こういうご挨拶状には 句読点は打たないそうです。
今まで じっくり読んだことはなかったので
ちっとも気づきませんでした。

そういえば
「喪中につき…」の葉書にも句読点がありません。
そして
結婚式の案内状にも (、)も(。) もなかったのです。

印刷してもらうと 当たり前のように実行されていることですが
自分で印刷する場合には 配慮しないかもしれません。
忘れないようにしておかないとね~


句読点は
相手が読みやすいように打つので
そういう文章に打つと失礼にあたる~とか
書かれてありました。

私はブログなどの文章では
最後の句点(。)は打ちますが 読点(、)は打たず スペースを開けるように
しています。なんとなく 読点は好きじゃないから(笑)
ちょっと気が合ってうれしい(誰と?笑)



庭のミニ畑が
萩だらけになりました。
明日のお月見 晴れるといいですねえ。。。



f0322282_09310675.jpg










[PR]
Commented by れんげ at 2016-09-14 17:56 x
うちは仕事柄、挨拶状には句読点を打たないということは知っていました。
私は、小学生の頃から句読点を打つ習慣があるので(笑)、
どうしてもやめられません。

明日は、少し晴れ間が見えると
たった今、天気予報で言っていました。
きれいなお月様が見えるといいですね。
Commented by middle-angel at 2016-09-14 18:14 x
お義母様亡くなられていたのですね。
昨年のお義姉さまに続いて...
すでに満中陰を迎えられたとのこと、日にち薬とはいいますが、
だんな様、まだまだ淋しい思いをされているでしょうね。
挨拶状に句読点を打たないというの、恥ずかしながら
母が亡くなった時に知りました。
それまでたくさんの挨拶状を目にしていたはずなのに気づいて
いませんでした( ;∀;)
Commented by nonkonogoro at 2016-09-14 21:07
***
れんげさん

そうですね~
れんげさんは ご存知ですよね。(^^)
私も昨年喪中葉書を出した際
句読点を打たないと知ったはずなのに
また忘れていました。



***
middle-angelさん

そうなんですよ~
まだ69歳だったのに
母親より一足先に彼岸へと旅立ちました。

ホンとにね
これまで たくさんの喪中葉書を
頂いてきたのに 
句読点がないのに ちっとも気づきませんでしたねえ。
一応どなたが亡くなられたのか お年は?だけは
確認してきたのですけどねえ。
Commented by シルベス at 2016-09-15 11:41 x
初めてコメントさせていただきます。
「満中院」という言葉、初めて知りました。
デパートでバイトをしていたことがありますが、「志」以外の熨斗紙は見たことがなかったです。地域によって違うものなんですねー。
こういうときのご挨拶、挨拶状の文面、難しいです。

nonさんは読点を使わないんですね。
ブログの書き方って個性が出て楽しいです。
1行が短くて、改行がやたらと多いタイプは苦手です。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-15 14:35
***
シルベスさん

初コメント
本当にありがとうございます。(^^)/

関西から出たことがないので
これがここら辺だけの言い方だと
初めて知り 驚いています。
関西の人は
はっきり漢字を知らなくても
「マンチュウインシ」と呪文のように
覚えています。(笑)

マンドリン関連は
あまり登場しないブログですが~
またお越し下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-14 09:33 | Comments(5)