「今晩晴れるかなあ」

蚊について書かれている本を読みました。
なぜ蚊は人を襲うのか」(嘉糠洋陸)
東大と阪大で学んだ博士さまの書かれた本です。

その中で特に印象に残っているのは。。。
「血液型と蚊の誘引」で
日本人の少人数(64名)の実験結果では
確かにO型の人が 蚊に刺される確立は高かったそうです。
A型の2倍 誘引するそうです。

私はO型で よく刺されます。
夫も同じくO型で 私以上~
でも同じO型の母は ちっとも刺されません。

蚊が反応するのは
二酸化炭素 匂い 温度 だそうなので
O型の人には 特別な匂いがあるのでしょうか?
母は体温が低いので 蚊のセンサーから外れてしまうのでしょうね。

私はCO2も たくさん放出しているのかもしれません。
汗はあまりかかないけれど 体温はまあ普通並。

そういえば
虫除けスプレーは 確かに 
匂いに反応するという習性を利用したものですよね。
蚊の嫌がる匂い
蚊取り線香もそうですね。

面倒な蚊取り線香や 虫除けスプレーを使わず
安価に カンタンに 蚊をシャットアウトできれば
ノーベル賞ものかもしれません。
そこまで行かなくても 自分だけでも防げればいいですけど~(笑)



今日は十五夜
晴れるといいですねえ。
萩とススキを 道路脇で調達してきました。
我が家の萩より 色艶が良いし ススキも小ぶりだし。。。
とっても可愛い うさぎのお饅頭も用意しました。
小芋は とっても高値だったので 今年はパス。

余分のガラクタが写ったので
ちょいと画像処理をしています。


f0322282_15151037.jpg














[PR]
Commented by at 2016-09-17 00:46 x
私もO型で よく蚊に刺されます。
主人はAで滅多に刺されませんが
娘たちはAでも いつも刺されます・・・・
蚊は女性の方がお好き?
体温は主人のほうが高いのですが。

お月見の日は 晴れましたか?
こちらいい天気でしたが 外は寒かったです。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-17 17:32
***

お名前の欄に「蚊」と記入されてしまったのは~?

文面から推理しますと。。。
たぶん 加代子さんですよね。(^^)/

お嬢さま達はA型でも刺されるのですねえ。
女性の肌の方が柔らかいので
刺しやすいのかもしれませんね~

お月様
雲の谷間に
くっきりはっきり 眺められましたよ。
昨夜もまだ まるく見えました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-15 15:28 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧