この頃思うこと

「高齢者が皆 きちんとさんではありません」

先日 JRで 若者に席を譲られたので
今日は自ら 優先座席に座ることにしました。

すると
そこは 高齢者の無法地帯~( ̄□ ̄;)
というほどのことはないですが。。。

前に座った70代初め位の女性は
自分の横にど~んとリュックを置き
スマホに熱中。

私の隣に腰掛けていた70代後半男性は
おもむろに タッパーの蓋を開け
ピザをむしゃむしゃ食べ始めたので
ピザの濃厚な香りが漂ってくる。

斜め向かいの70代半ば(全部 私の推測年齢)
の女性は 靴を脱いで 座席の上に片膝立てていた。

それぞれに 何か深い事情があるのかもしれないけれど
この 自由な空気にびっくり。( ̄▽ ̄)V

今日は席を譲られる不安から逃れて
なんだか面白い光景に遭遇しました。 

私なんぞは
まだまだ この領域に達してないので
普通席の方が 合っているのかもしれません。



ご近所の空き地に咲いていた 芙蓉の花

f0322282_15063142.jpg

















[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-25 15:07 | Comments(7)
Commented by 加代子 at 2016-09-25 17:02 x
私もそろそろ古希、でも優先席には座りにくい雰囲気・・・
そこでリラックス出来るのは まだまだ修行がたらないようで(笑)

芙蓉のピンク色が可愛いですね♪
Commented by nonkonogoro at 2016-09-25 17:45
***
加代子さん

ノルウエーの電車にも
優先座席はあるのでしょうか?

芙蓉
毎年 ここの芙蓉の花を
楽しませてもらっています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-09-25 21:54 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
人それぞれですが、やはりちょっと☆彡異邦人には合わないような
光景のようです。
身嗜みや魅力的な人になりたいですね。
この扶養の花の様に。好きな花です。
Commented by 加代子 at 2016-09-26 00:54 x
再度、お邪魔します。
ノルウェーの電車も列車も 優先席はあります。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-26 09:31
***
加代子さん
回答ありがとうございます~(^^)
そうですよね。
こういう対応は 西洋の方が
一歩進んでますもんね。
Commented by blue-robin2 at 2016-09-26 11:47
こんにちは
なんと日の過ぎゆくのは早いのかしらと思います。
気が付けば一週間ぶりの訪問(>_<)となりましたが・・・・
車中の不作法
昔ローカル線に乗るとおばあさんが草履をしっかりそろえ、シートに正座というのはよく見かけましたがこれは不作法というよりもほほえましかったわけですが、nonさんが目にされたのは、全くの不作法、同世代として恥ずかしいですね。よく改札口で駅員に何を聞いているのか詰まっているのも高齢者、車内で大声でしゃべるのも中年以降~~

譲って断られるのはとってもばつが悪く、だからもし譲られたら素直に座りましょうと思ってるんですが、年を考えれば不思議ですが
どういうわけかまだ席をゆづられるよりも譲るほうの私です。

素敵な箱、癒されるぬいぐるみ、お気に入りの物たちに囲まれていると心が和みますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-26 14:14
***
blue-robin2さん

草履を脱いで正座~は
いいですねえ。(^^)/
でも 停車駅に着いたら
あわてなくては~(笑)

私も家中では 椅子に正座していることが
よくあります。
足を下ろすと重く感じるのです。
血行不良なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「バラが咲いた~♪」 「おはぎではなくてアップルパイ」 >>