「思い出話より介護話に花が咲く」

昨夜は 短大のマンドリンクラブの同窓会(同学年)でした。
卒業して もう何十年も経ちますが 気まぐれに開催しているので
今回で4回目の同期会になります。
前回は還暦記念で 学生時代合宿した宿に 宿泊しました。
今回は 便利な大阪駅前のレストランです。

東京からの3名も含めて 11名の参加です。
名簿で確認したら 30名位のメンバーなので
まあ出席率は良いほうかな。

話題は 年々変化していきます。
今回は 思い出話より 直面している介護問題についてが
一番多かった様に思います。
そのうち 自分自身の体の不調にと移り変わっていくのかも。。。

参加されるのは だいたい同じようなメンバーですが
今回は 卒業後初めてという方が一名参加されて
とってもうれしかったです。

同窓会の会場は これまでの行った事のあるレストランで
場所もわかってはいるのですが
大阪駅前は年中工事状態で すぐそこに見えるビルでも
迂回してでないとたどり着けない場合が多く
神戸を歩くときのように スムーズには動けません。
地下はすごく苦手ですし~

というわけで 集合時間よりずっと前に大阪に到着して
時間をつぶすことにしました。
何度か時間をつぶしたことのある駅北のビルには
文具やさんや 小物やさんなど 知っている店もあるので
やってきたのですが~
すぐに 見尽くしてしまい 時間が 余ってしまいました。
どこかでお茶しても良いのですけれど~
手ごろな店もないし 屋外で座れる場所があったので
そこで読書でもしようとしたら~雨が降り始めました。~(>_<。)~

さて 大阪駅を抜けるのは 私的には 結構難しい問題であります。
北から 南側へは すっと抜けられなくなってしまっています。
一旦 二階に上がってから 又下りる~
ま 時間はたくさんあるので 失敗しても大丈夫。(笑)

まずは目の前のデパートで時間つぶし~
でも ここは アクセサリー売り場 それも高級。
どうせ誰も私が買うとは思わないだろうから
度胸をきめて 「ティファニー」の売り場へ~
あれこれ薦められても困るので 一応 見るだけ~とお断りして
ぎらぎら輝くダイヤモンドリングなどを 鑑賞させてもらいました。

南側へ抜けると
どうやら 地上からも渡れそうです。
それで エスカレーターで下りて行ったら
あらら~ 一階を通り過ぎて 地下へ直行のエスカレーターでした。

それで また 別のエスカレーターで 地上へ戻りました。
でも まだ 時間があるので 再度同じデパートの一階売り場へ
「歩きやすい靴」の宣伝文句が目に入ったので~
お手ごろ価格で とっても履き心地の良いパンプスを見つけたので
購入しました。普段ウオーキングシューズばかり履いているので
久しぶりにパンプスを履いたら 結構疲れてしまったので
買ったばかりの 履きやすい靴を即履くことにしました。

すんなり足に馴染んで とってもいい感じですが~
かかとの部分が金色~銀色? メタリックというのかな?
それに気づいたのは だいぶ歩いてからでした。( ̄▽ ̄)V
ま たまには 派手なかかとも 良いでしょう。



f0322282_10152939.jpg







[PR]
Commented by photodeparadaise at 2016-09-29 16:07
こんにちは。
いつも楽しいお話し、ありがとうございます。
マンドリンは短大時代(もっと前かな?)からとは、
長く続けていらっしゃるのですね~
私も同年代の友達に会うと、
体の不調から親の介護の話で盛り上がります。
靴はじっくり選んでも、衝動買いでも、
履きやすい靴に出会うと得した気分になれます。
その反面、合わない靴の場合は悲惨ですが・・・
Commented by nonkonogoro at 2016-09-29 17:58
***
photodeparadaiseさん

いつもご愛読頂き
ありがとうございます。(^^)/

マンドリン歴は長いです。
でも空白期間も長いので~
期間と技術の上達は比例していません(笑)

いまそこにある問題がポイントですよね~

なかなか履きやすい靴にはめぐり会えないので
ぴったりのがあれば 同じのを履き続けていかなくては~
Commented by middle-angel at 2016-10-02 16:04 x
メタリックの踵がおしゃれですね~。ウエッジソールのパンプス、
私も最近愛用しています。直近で買ったのは真っ赤な靴。
けっこう気に入っています(^^♪
先日食材調達の帰りに久しぶりにお隣さんと顔を合わせ少し、いや
けっこう長い時間(苦笑)立ち話をしたのですが、その大半が介護と
孫のことでした(^^;
Commented by nonkonogoro at 2016-10-02 21:12
***
middle-angelさん

angelさんは こういう靴がお似合いでしょうね~
真っ赤な靴
履いたことあるかなあ~( ̄▽ ̄)V
angleさんは 小足なので 似合うのだと思いますよ~

そうですよね~
どうしても 介護と孫話になってしまいますよね~
親も孫もいない人は? 話題に困るかもね~


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-09-29 10:17 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧