人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ケーナとマンドリン」

今日は午前中はケーナのおけいこで
午後からは マンドリンのコンサートへ。

ケーナの先生がおっしゃるには~
80歳過ぎても 楽器が上達するそうな~
私も長年楽器を続けていて
上達はしてないかもしれないけれど
去年より技術が低下しているとは思えないので
このまま もし80歳まで続けることが可能なら
少しずつ 上達するのかもしれませんねえ~
でも その年になるまで 気力と体力が持続するかどうか
自信はないですけれど~

マンドリンは無理でも
ケーナなら高齢になっても 1人でも吹き続けられるかもしれないなあ。
ケーナは 本当にマンドリン以上に へたっぴィなのだけれど
後退はしていないと思うのですよ。
これまで 動かなかった指が スムーズに動くようになったり~
少しずつ高い音も出るようになったり~
他の人と比べると 歩みののろいカメさんのような進歩なのだけれどね。

午後からの マンドリンのコンサートは
カルテット+ギター の組み合わせで
ソロあり デュオあり 5人の合奏あり~と
楽しいプログラムでした。
まだ40代位の若い方ばかりのグループで
私と同じ楽器を弾いているとは思えないほど
素敵な演奏でした。


コンサートホール近くの雑貨屋さんで
シュロほうきと カゴを買いました。
普段行かないエリアなので
30年前からあったというこのお店を
初めて知りました。



「ケーナとマンドリン」_f0322282_21283036.jpg






 

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-03 09:52 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
ケーナとマンドリンですね。☆彡異邦人はオカリナとマンドリンなんですけど、似ていますね。
マンドリンはしばらく弾いてなかったので、学生時代の様に、
マンドリンは細かく早いテンポで弾けなくなっています。
今はオカリナにウェートを置いていますけど、いつまでも吹けると
良いな~って思ってます。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-03 12:19
***
☆彡異邦人さん

オカリナの方が
普及率と知名度が高いですね。
マンドリンも自分で弾く分には
ずっと続けられますし
オカリナは たぶん 一生吹き続けられるのでは
ないかなあ。。。
Commented by papricagigi at 2016-10-05 04:04
あぁ。。。素晴らしい!私は楽器が何にもできないので羨ましいです。周りの人に話すと「今から習えば?」って言われるのですが、音符も全然読めないし音痴だし。。。でも、弦楽器にとっても興味があって。マンドリン、楽しそう~。nonさんはいつも何かを続けられていて素晴らしいです!
Commented by nonkonogoro at 2016-10-05 07:54
***
papricaさん

マンドリンのグループでは
学生時代マンドリン部に入っていた人が
多いですが 中年になってから始められた方も
結構いらっしゃいますよ~
夫は50代になってから サックスを習い始めました。
全く譜面が読めませんでした。
それでも少しずつマシな演奏になっているようです。

papricaさんは
まだまだお若いし
お勤めの大学でも 絵画以外にも
色々音楽のコースなどもあるのではないですか~
リコーダーとか オカリナなどは
吹きやすいしね~
是非 新しい世界に足を踏み入れてくださ~い。(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-02 21:30 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non