この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「新しいウオーキングコース」

義母は7月末に亡くなりましたが
最後の9年間は我が家から歩いて30分の所にある老人施設に
入っていました。
私の介護ノルマは 週に一度水曜日と決まっていました。
その日は 往復一時間分きっちり歩いていたので
その習慣が急になくなると 何か不具合が起きそうで(笑)
同じように 週に一度は小一時間歩くようにしようと思いました。

今日は買い物以外何も予定がないので
さて どこを歩こうかなあ~
さすがに9年間も通ったルートは避けたいです。
そのルートには花の苗屋さんがあったので
できれば 新しいコースにも花の苗屋さんを入れたい。。。

花見時分だけ訪れていた 苗屋さんがあったけれど
老夫婦が細々開いているので 
まだやってるかなあ~と ぐうぐるで見てみましたら~
昨春の画像では シャッターが閉まり 壁に何やら貼紙がしてあって
いくらアップにしても読めませ~ン。 (´-`).。oO

名前も覚えてないので ネットで検索しても出てこない。
HPもないだろうし 話題になるような店でもないし~

でも 私はあきらめない(というよりも 行ってしまえばわかるのだけれど)
地元の地図を見てみると ちゃんと名前が出ていたので
再度ネット検索すると やっと見つけることができました。

木曜日は 仕入れの為 12時からとなっているので
それに合わせて出かけることにした。。。はずなのに
早く家を出てしまったので ゆっくり 回り道しながら
歩いて行き 到着したら 10分前~
あら でも開いてました。(^^)/

12時からなのは 水曜日だったそうです。
開いてはいたけれど 台風の影響で 花の種類は少ないです。
でも キンギョソウと なでしこ を買いました。

帰りに 毎年花見で賑わう公園へ寄ってみたら
だ~れもいませんでした。
タクシードライバーさん達の憩いの場なので 
隅っこで施設の車のドライバーさんが
1人ひっそり昼食中なだけ。

奥の方にあるバラ園も覗いたけれど もう咲き終わりかけ。
中高年向けの健康遊具(?)が たくさん設置されていたので
いくつか やってみました。

これは 前の手すりを持って 台の上に乗ってジャンプするのです。
結構楽しめました。(^^)/


f0322282_14584028.jpg


f0322282_14585881.jpg


いいお天気なのに ひっそり静まり返っています。
老後は ここでひなたぼっこでもしましょうか~
(でもここまで 歩いてこれるかなあ。)















[PR]
Commented by れんげ at 2016-10-06 15:48 x
素敵な公園ですね。
私達夫婦、ウォーキングする機会が減っています。

今はお風呂のない生活なので、娘の家でお風呂を使わせてもらっています。
いろいろ時間配分を考えるとウォーキングが無理・・・かな~
ちょっとそこまでをなるべく歩くようにしています。
Commented by ayating at 2016-10-06 16:17 x
定期的なウォーキングを続けてらっしゃるなんて素晴らしいですね〜!
ブログも運動もそうですが、一度やらなくなると
次に再開するのが難しくなってしまうので
ゆっくりでも続けることって大切だなぁっと思います。
素敵な公園なのに、誰もいないなんてもったいないですね。
貸切状態で、なんだか得をした気分でしょうか?
Commented by 加代子 at 2016-10-06 17:28 x
歩くのが一番簡単な健康法法だと思います。
最近はPCゲームに凝って サボりがち(笑)
少し離れていても素敵な公園があるなんていいわァ。
人がいないと 運動も気兼ねなく出来ますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-06 18:47
***
れんげさん

たくさんコメント下さって
ありがとうございます~(^^)

広々して 桜の頃には
本当に綺麗です。
昔はお弁当ひろげて お花見していましたが
最近は 1人花見に来ています。

早くお家のお風呂に
のんびり浸かれるようになるといいですね。


***
ayatingさん

ウオーキングと言っても
たいした距離は歩きませんが
ぶらぶら歩くのは好きなのです。

そうですね。
今日は 私だけの貸切でしたねえ。
キレイに整備されているので
心地よい公園です。


***
加代子さん

公園の隅でお弁当食べてる運転手さんが
私の行動を見ていたかもしれませんが~
ま こちらからは見えなかったので
良いです(笑)
寝転がって 腹筋運動できる器具もありましたよ。
ぶら下がりは 気持ちいいです。

これからの季節
しばらくは 楽しく歩けそうです。(^^)



Commented by blue-robin2 at 2016-10-06 22:59
こんばんは
苗屋さんや公園を巡る素敵なウォーキングコースを開拓された様ですね。この公園、時計があるというのがいいですね。
そして大人向けの遊具。歩いて遊んで・・・
そろそろ気温も秋らしくなりそうですから
週一、おまとめウォーキング楽しんでくださいネ。
思うのですが、電車やバスで気軽に出かけられる都会の人って生活の中で結構歩いてられるんですよね。公共交通機関がほとんど当てには出来ない当地ではついつい車移動になります。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-07 07:44
***
blue-robin2さん

別の小さな公園には
時計が設置されてないのですが~
すぐ目の前の自治会役員さんのお宅の二階には
公園の方を向いて 2階に大きな時計がついているのですよ~
眺める度に楽しくなります~(^^)

そうですね~
私は運転ができないので
駅まで歩くしかないですね。
自分に運転ができたら どんな感じなのだろう~と
時々考えます。
夢の中では 運転できています(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-06 15:04 | Comments(6)