この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「難儀やなあ」

ちょっと困ったことがあったとき
義父がよく「難儀やなあ」と言っていました。
関西弁のようですが
実家では 誰も使って無い言葉です。

「難儀やなあ」という言葉は 夫にも受け継がれているようです。
なんか こういうと そのトラブルが緩和されるような気がします。

さて その難儀なこととは。。。


先日植えた残りの春咲きの球根を 小さな花壇に植えようと
したら 萩がのさばって生えているので 先にそれを刈っていました。
この間までは 可愛いピンクの花で楽しませてくれていましたが
今は 可愛い実がついています。
それが 引っ付き虫だと思い出したのは
着ている服に どひゃ~っと 引っ付かれてからです。(笑)

いやはや
本当に難儀なことです。(´-`).。oO

昨年までは 別種のひっつき虫に攻撃されていて
それは 見つけたら早めに抜いておいたので
もう大丈夫だと安心していたのです。

この 萩は 日本古来の萩ではなくて
「ヌスビトハギ」の仲間の「アレチヌスビトハギ」という
アメリカからやってきた植物のようです。
なんか ものすごいヒドイ名前ですが~
繁殖力は旺盛なようで 我が家には 今年初めて群生したのです。


ひっつきむしが衣類に大量についたら
あなたは どうされますか?

洗濯する?
このまま 取れるまで置いておく?
着ている服を処分する?

私が着ていたのは
ヨレヨレの普段着なので 捨ててもいいようなものですが
いや! それでは 引っ付き虫に負けたことになります。
果敢に挑戦しなくては~
ということで 室内で じっくり格闘しました。
着ていたのが ウールではなかったので
比較的取れやすかったです。
以前 面倒でシーツについた引っ付き虫を そのまま放置していたら
一年以上そのままだった記憶があります。

後でネットで検索したら 柔軟剤を多い目に入れて洗濯するとか
軍手で取る~というのが出ていました。
次回 また やられたら 軍手を使ってみます。


でもね~
とっても可愛い写真が撮れました。
まるで フェルトのアップリケみたい。
これが あの憎っくき 引っ付き虫だとは思えませんよね~




f0322282_11220659.jpg











[PR]
Commented by 加代子 at 2016-10-10 20:58 x
引っ付き虫・・・初めて見ました。
なんだか可愛いですねェ(笑)
そのままにしておくと 増えるのですか?
Commented by nonkonogoro at 2016-10-10 23:48
***
加代子さん

「ひっつきむし」って言わないですか~
「くっつきむし」かな?
服などに へばりつく植物の種子です。(^^)/
色々な種類がありますね~

Commented by iris304 at 2016-10-11 18:48
こんばんは

ひっつき虫?
本当の虫かと思いました。
種子ですね。
見た事あるかしら?
棘が付いている小さなころっとしているのを投げて
友達の頭や洋服に付けた遊んだ記憶はありますが、、、
こんな小さいのは初めてかも?
それを。ひっつき虫って、言うのも初めて。
Commented by uransuzu at 2016-10-11 18:49
外来種のたくましさ、負けてはなりません!(笑)
写真、可愛らしいけど〜♪
こちらでも、「ひっつきむし」とか「ぬすっとくさ」とか言いますよ。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-11 23:39
***
irisさん

「ひっつき虫」って言わないのですね~
関西弁なのでしょうか?
ころっとしたのは 「オナモミ」だと思います。
「ひっつき虫」という名前の粘着性の文房具も
あるようですよ~



***
てぶくろさん

そうなんですよ~
昨年までは この三角の種子が可愛いから
写真に撮ったりしていました。
でも 自分にどっさりくっつくのはイヤ~( ̄▽ ̄)V
てぶくろさんのエリアでは 「ぬすっとくさ」とも言うのですね~ こういう名前は楽しいですね。


Commented by ブラちゃん at 2016-10-12 12:30 x
待ちに待った秋晴れの日々が、仰ぎ見ることが出来き、
爽やかな空気が美味しく感じられます♪

"難儀やなぁ〜"と言う言葉、こちらでも使います。
面倒なことの意味ですかね。

"ひっつき虫"のことは、"虱"と言うかな。
写真、アートな感じで、楽しいね♪
Commented by nonkonogoro at 2016-10-12 15:39
***
ブラちゃん

義父も三重県の出身なので
この言葉は大阪弁なのか 三重弁なのか
わかりませんねえ。
義父も父親の口癖だったのかもしれませんね。

ひっつき虫は 「虱」と言うのですか?
じゃあ 本物の「虱」も「虱」ですか? (^^)/
まあ 間違えることはないでしょうけど。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-10 11:27 | Comments(7)