この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「しっとり ふんわり ゆで蒸しチキン」

私は 鶏肉は あまり好きではないけれど
日頃の献立には 
豚 鶏 牛肉 を分け隔てなく取り入れるようにしています。

いつもは 鶏モモ肉の料理が多いですが
昨日は久しぶりに 胸肉を使ってみました。

以前よく作っていた ゆで鶏にしようと思って
ネットでレシピをチェックしていたら~
いいのが見つかりました。
本当にこれで ちゃんと火が通るのかしら~と
不安でしたが 挑戦してみました。

これは 鶏肉を最初少し ゆでるだけで
後はぴっちり蓋をして 余熱で蒸し状態にするようです。

600ccの湯をわかし (しょうが 青ネギ 酒 塩を入れる)
沸騰したら 200ccの水を加え
鶏胸肉(一枚)を入れます。
再び フツフツしてきたら ぴっちり蓋を閉めて 20~40分
そのままにしておきます。
絶対に! 蓋をあけないこと!

夫は時々 鍋の蓋を開けて
何か確認することがあるので
帰宅早々 厳重に注意しておきました。

さて
充分に指定の時間を過ぎてから
おもむろに 蓋を開けました。
そして 切ってみましたら~

ちゃんと中まで 火が通っていました。
中華ソースをかけましたが
鶏肉苦手な私にも おいしく思えました。
硬くぱさついたりせず
ふんわり柔らか ジューシーな出来栄え。

でも今回は 少し上等な「阿波尾鶏」を使ったので
次回は 普通ランクの鶏で やってみましょう。。。


最近では
これまでの常識をくつがえす 料理法が
色々公開されていますね。
*野菜も肉も 一旦湯につけておくとか~
(これは やり方を確認していないので やったことなし)

*おでんなどを煮る前に 大根を輪切りにして冷凍しておくと
すぐ柔らかくなる(これは 実行しています)

*トンカツや鶏の唐揚げの際
 油に入れてから すぐ引き上げ何秒間(忘れた)してから
 又戻すと柔らかい仕上がりになる(これは やったことあり)

その他 もっと色々な 新案があると思います。
実際にそのやり方で料理されて うまくいっていることが
ありましたが また 教えて頂けるとうれしいです。














[PR]
Commented by koba222 at 2016-10-14 19:39
ゆで蒸しチキン美味しくできたようですね。
私も参考にさせていただきます。!(^^)!
上手くできるかな?

大根を輪切りにして冷凍しておでんを作るの知らなかったです。
おでんの大根は好きなのですが
上手くいかないことがあるのでした。
これでたぶん成功し美味しく頂けるでしょう。
楽しみです。ありがとうございます。
Commented by photodeparadaise at 2016-10-17 00:26
こんばんは。
チキンはもも肉より胸肉の方が、確かヘルシーですが、
私もついもも肉を使う事が多いです。
この調理法だと、しっとり美味しく出来そうですね。
私も今度やってみますね。

大根は冷凍した事がないのですが、
時短になりそうでイイ事を聞きました。
大根がたくさんある時、
冷凍保存しておくと色々な料理にも使えそうですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-17 12:20
***
kobaさん

友人に話したら 「チキンハム」と言ったりすると
いうことでしたが たしかに そんな感じでした。
いつも ゆでたときは 手で縦に裂いたりしますが
これは 厚切りハムのようにカットしました。

おでん
これも ネットかなんかで知りましたが
早く煮えるようです。
一度やってみてください。(^^)/



***
photodeparadaiseさん

胸肉は パサパサというイメージですよね。
でも 今は唐揚げでも 胸肉の方が人気があるとか~

大根の冷凍は 何時間かしかしたことないので
何日も冷凍して おいしいかどうかは不明なので
是非 実験してみてください(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-14 08:07 | Comments(3)