「ぐらぐら~っ」

息子②の幼稚園時代の母親仲間のお1人は
卒園後 すぐ 出身地である関東に戻られました。
ずっと年賀状のやり取りだけが続いていましたが
伊勢参りのついでに あの頃住んだ町に一泊するので
お会いしたいと連絡がありました。

それで今日は 他のお二人と一緒に ランチしました。
26年ぶりかなあ。
彼女は 本当にちっとも変わってなくて すぐわかりました。
向こうも 私のことをすぐわかったようで ほっとしました(笑)


残りの二人うち お1人は近場にお住まいですが
もう1人は はるばる福岡から こちらでの墓参りの日程を合わせたそうです。
西から東から~
しばし思い出話や近況など 盛り上がっていましたが


突然 皆のスマホのアラームが鳴り
やや遅れて私の携帯も鳴り~
同時に 大きく揺れました。( ̄□ ̄;)
鳥取が震源地の地震です。

レストランの2階にいたので
かなり大きい揺れを感じました。
後でチェックしたら 震度3~4 でした。

久しぶりの揺れに びっくり~
ランチ会は 解散となり
子供達の通った幼稚園の前を通り
中を覗き込み(笑)
皆さんとお別れしました。

幼稚園の建物は同じですが 地震後修復され
遊具も今風のに変わっています。
まわりの建物も ずいぶん変わっていますが
ずっと暮らしている我々は 今の風景に馴染んでしまって
昔との違いがわからなくなっています。


彼女はこの町には たった4年しか住んでなかったそうですが
娘の幼稚園時代の楽しい想い出がいっぱいあるから~と
足を運んでくれたそうです。



















[PR]
Commented by れんげ at 2016-10-21 16:41 x
私は、今日、整形外科の待合室にいました。
テレビで鳥取の地震が報道されたのでビックリしました。
震度6弱と言ったら、4月の熊本地震を思い出して怖かったです。
今後も注意が必要だと言っていますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-21 18:10
***
れんげさん

地震のニュースには 本当に どきっとされますよね。
今回被害のあった鳥取県の倉吉は6月に訪れたばかりの所で
ネットで写真に写っていた土蔵群でも買い物をしました。


Commented by blue-robin2 at 2016-10-22 00:09
こんばんは
今日はびっくりしましたね。
かなり広範囲で揺れたようで、横揺れが長く感じて気味悪かったです。
↓演奏旅行でいろんなところをまわたれたのですね。
あの名曲の舞台へも足を運ばれ、歌詞の雰囲気をじかに感じとられたことでしょう。キリシタン弾圧の歴史も感じとり、美味しいものも召し上がって、いい旅でしたね。

やっと気分良くウォーキングできるすがすがしい気候になりましたね。芸術の秋、食欲の秋、健康的に (#^.^#)
Commented by nonkonogoro at 2016-10-22 08:43
***
blue-robin2さん

それぞれのスマホや携帯に
アラームが鳴り響いたことと思います。
地震よりは 少しだけ早く鳴ったように思います。
何々?と 携帯をチェックしている間に 揺れたような~

初めての土地を旅するのは
本当に楽しいですよね。
日本中 どこに行っても同じ景色 同じ食べ物~
というわけではなく やはりその土地それぞれの
言葉 習慣 食べ物 風景が 
楽しませてくれますね。
その土地の方々と触れ合うというのも 
理解度が深まっていいですね。

寒くなるまでの この時期
あちこち歩いてみたいと思っています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-21 15:52 | Comments(4)