この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「懐かしい店との再会」

何かのひょうしに
ふと 思い出す店がありました。

それは OL時代に 何度か訪れた
神戸の紅茶専門の喫茶店で
センスが良くて それでいて くつろげるお店だったように
記憶しています。
紅茶の葉は 買ったことがないのだけれど
いわゆる 「紅茶こし」は買いました。
(今風だと 「ティーストレーナー」と言うらしい~)
ティーカップのふちに引っ掛けるようになっていて
その茶漉しが くるり~と半回転する様子が可愛くて
愛用していました。
でも いつの間にか その店はなくなってしまい
寂しく思っていました、


その店と同じ名前の紅茶専門店が
私の住む町にできたと聞いていましたが
なかなか行く機会がなく
同じ店かどうかも わからなかったのですが
マイ・ウオーキングブーム真っ最中の今日
徒歩30分ほどの そのお店に行ってきました。

応対してくれたのは 若い店員さんでしたが
昔 神戸にあった店の話をすると
そうだと教えてくれました。(^^)

そして あの時と ほぼ同じ 紅茶こしも ありました。

ここでは 喫茶部門はないのですが
購入のお客さまには 2階で 試飲させて下さるそうで~

私は セイロン系のを試飲しました。 でも ちょっと渋みを感じたので
これまでも飲んだことのある「ニルギリ」にしました。



2階から見下ろした1階店内

f0322282_15015244.jpg




2階
このソファに座って ゆっくりお紅茶を味わいました。
ポットに入った たっぷりの量のお紅茶だったので
何人かで行けば お互いのも試飲できるのでしょうね。


f0322282_15020799.jpg

お紅茶だけでなく
ポットも それから 思い出のティーストレーナーも購入。

f0322282_15040741.jpg




近頃 せっせと歩いているのは
もちろん 気候が良いせいもあるのだけれど
来週には 健康診断を受けようと思っているので
できるだけ コレステロール値を下げようと 
土壇場の努力をしているのです(笑)

嫌いな豆乳も買ってみました。
(コレステロールを下げる~とパックに書いてあったので)









[PR]
Commented by 加代子 at 2016-10-23 02:54 x
昔あったのと同じお店が見つかって良かったですね。
最近はティーバッグをよく使うので
ストレーナーの出番が少なくなってしまいました(笑)

健康診断が来週ですか・・・
ウォーキングの成果で良い数値が出るといいですね。
私はコレステロール値が少し高いので
薬の使用を家庭医から言い渡されました。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-23 09:01
***
加代子さん

昔のお気に入りの店との
再会は とてもうれしかったです。
お昼にパンを食べることが多いので
たいてい お紅茶を飲んでいます。
そんなにたくさんの種類は知りませんが
これから お気に入りの種類を
探していけたらいいなあと思っています。

コレステロールの基準値は
欧米と日本とでは違うのかもしれませんねえ。
私は 少しオーバーしている程度なので
これ以上増やさないようにしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-22 15:12 | Comments(2)