この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ホントに 煙らん?」

私は特に魚好きではないけれど
中年になって 夫婦二人暮らしになってからは
食卓に魚料理が よく登場するようになったと思います。
肉料理のときでも 丸干しなどを焼いたりもするので
ほぼ毎日 魚焼き器を使っています。

ガスレンジと一体型のをずっと使ってきましたが
何年か前に 魚焼き部分が腐蝕していて
生サンマを焼いたときに 排気の穴から
勢いよく火の手があがり~
家事だ~!! と おびえたことがあり
その時は ガス台ごと 新調しましたが

あれから まだ6年しか立っていないのに
また 内部の金属にこびりついたカスが燃えてしまい
なかなか 消えませんでした。
暗闇の内部を覗いてみたら~
やはり ボロボロに腐蝕していて ぞっとしました。

また買い換えるしかないのかなあとも
思いましたが ガス台の方は まだちゃんと機能しているし
ガス台取り付けにも費用がかかるので 結構な出費になりそうです。

う~ん それじゃあ
場所は取るけれど 電気のロースターを買おうか?と
二人の意見が一致し 早速 商品を探して 決定。
一昨日の晩 夫が 注文したはずですが
不手際があり ちゃんと決済できてなくて~
昨日の昼過ぎに 確認メールが入りました。

届いたのは
なんと 夜の7時ごろ~(^^)/
素早いのですねえ。びっくりしました。


Panasonicの商品で 楽しい名前です。
「けむらん亭」です。
夫の希望で スモークもできるタイプのを購入。
パンフレットを見ると
ガス器具のときよりは時間がかかるようですが 仕方ないです。
置き場は なんとか確保できました。
これまで そこにあったものは なんとか どかせました。
(やればできるのねえ)

今日は新鮮な魚のあるスーパーまで 遠出して
初焼きすることにしましょう。




今日の発見

玄関先のもみじの紅葉は毎年 よそ様のより遅くて
年末に真っ赤になって散ることが多いのですが
今年は早々と うっすら紅葉しかけているので 注目したら
なんと プロペラのような種子ごと 紅葉しています。
う~っむ (∪_∪)
新緑の頃に この かわいいプロペラを見かけるので
その頃 どこかに飛んでいくのかと思っていたら
秋まで そのまま 木にとどまっているのですねえ。

でも 紅葉してから飛ぶのか
今年だけ 異例なのか わかりませ~ん。


f0322282_10124569.jpg







もうひとつ 忘れないようにメモメモ。。。

新聞に 朴大統領の記事が載っていて
「レームダック」という言葉が書かれていたのだが
この単語は知らなかったので ネット検索。

レームダック(レイムダック) lame duck

《足の不自由アヒルの意。「レームダック」とも》再選に失敗したが、少し任期が残っている国会議員大統領など。政治的な影響力を失った政治家。 (この意味は主に米国での表現らしい)














[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-27 09:51 x
☆彡 nonさん☆彡
昔の家庭器具とは違って最近の電化製品は
長持ちしないようですね。
5~6年で適当に壊れる(笑)ですよね。
もみじが紅葉してプロペラのような種子を
☆彡異邦人 はもみじの花って言ってます。
たくさん咲くんですよね。
Commented by 美月 at 2016-10-27 13:54 x
我が家もこの夏、電気の魚焼き器を購入しましたよ~!
「そろそろサンマだ」ということで♪
うちのは象印(アマゾンで人気一位になってたの)
買ってみたら、けっこう場所とる物だったけど、
でも簡単に6つにパーツ分解できて、全体を水洗いできるので
とても助かってます(^^v
「これでおいしいサンマの塩焼きをたらふく食べられるぞ」と喜んだものの、
今年は高値でそんなに食べられませんでしたが…(~~;
Commented by nonkonogoro at 2016-10-27 15:22
***
異邦人さん

もみじの花
素敵なネーミングですね。(^^)/
春になると
小さな芽がたくさん出てきますが
育つのは ほんのわずかですね。
どんぐりの実も~




***
美月さん


ネットで一番に目についたのが
パナさんのだったので
他のはチェックしませんでした(笑)
全部水洗いできるのは いいですね。

でも 本当に煙らないものですね。
たしかにど~んと場所は取ります。
燻製機能もあるので
試してみたいと思っています。



Commented by blue-robin2 at 2016-10-27 23:06
こんばんは
オーブンやレンジが一体になったガスコンロは場所をとらなくていいけれど一つが壊れると本当に困りますね。長年使ったオーブンだけが壊れて、パンを焼いたりケーキを焼いたりと若いころは大活躍したオーブンですが、もう小さなオーブントースターで十分だと、こわれてから10年余りオーブンなしの生活。昨年はやっとその気になって新品を入れましたが、せっかくついているオーブンはほとんど使わないで、もっぱらグリルが大活躍です。ということは、nonさん家同様、きっと今回はここが一番に壊れるかもですね。

血圧&コレステロール
私は医者に行くと脈ともども血圧もあがります。この脈じゃずっと走ってるようなものだからそんなわけはないから家ではかって記録してくるように言われ、先生に見せ、無罪放免。
でもちょっと緊張で上がりやすいということだから、塩分控えて節制しています。・・・コレステロールは女性は年とともにホルモンの影響で上がりやすいようですね。ギリギリセーフですが、しかしこれもまた、食生活の仕方と運動で薬なしをなんとか保っています。少し気をつければ下がるんだと実感しています。まあお医者さんによってはある程度コレステロール高めのほうが元気が出るとおっしゃる方もいるし、あまり数値にとらわれずに、大きな変化にだけ気をつけるということかななど~~。思っています。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-28 08:25
***
blue-robin2さん

うちのレンジも以前のは
オーブン付でしたが 今は下部が戸棚になっているので
鍋の収納に便利になりました。
オーブンがないのは 少々不便ですが
我が家もオーブントースターが大活躍してくれています。

コレステロールは
少々高い目の方が元気~という説を
私も信じています。(^^)

医学の常識は
これまでも しばしば覆されてきましたもんね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-26 10:19 | Comments(5)