「近場のおうどんやさん」

今日は おけいこ帰りに おうどんが食べたくなって
久しぶりに 駅前の おうどんやさんへ~
天気が悪いので 空いているだろうと思ったら
4~5人待ち(店内に 待合スペースあり)
じゃあ 他の店にしようと 歩きながら
店を物色したけれど~
食べたい物がみつからず
先に用事をすませることにしました。(公民館図書館へ本を借りに~)

帰り道 もう1時なので 今度こそ空いているだろうと
覗いたら まだ 一組いたけれど
ま 本でも読んで待つことにしました。

先に待っているお客さんは家族のようですが
あれ? 日本語ではない?
じっと聴いていると う~ん これはスペイン語?かなあ~
でも母親は 子供に日本語だけで話し
子供(5歳位)は外国語で答えています。
これが バイリンガルなのねえ。

お父さんと二人の子供達とお母さんは
お店の真ん中のテーブルに座り
丼やおうどんやおそばを注文していました。
静かな店内なので 全部聞こえてきました(笑)


私は1人だったので 二人連れの女性たちと相席しました。
3人以上だと 相席はしないのかもしれませんねえ。
この店は 私がこの町にやって来たよりずっと前からあります。
そして いつも繁盛しています。
高齢者が多い町なのに
意外と和食の店や おうどんやさんは 少ないのが不思議です。

今日食べたのは
「かやくうどん」で 腰の強くない うどんに
かまぼこと 穴子と しいたけが 入ってました。
私は 母がお昼におうどんを食べてから
すぐに生まれた~せいか 蕎麦よりうどんが好きです。

おうどんくらい 
帰宅してから自分で作って食べれば良いようなものですが
お昼ご飯を食べないで 空腹状態で買い物をするのは
色々な面で良くないのです(笑)

なんでもおいしそうに見えるので
余分な買い物をしてしまうし
エネルギー不足の為に
重い荷物を下げて 自宅までの坂道を上る気力が出てこないのです。

だから いつも ヨガのおけいこの後は
イートインのパン屋さんで 軽くランチしています。

でも 今日は なんとなく うどん気分だったのでした。(^^)/









[PR]
Commented by ビスコ at 2016-10-28 20:31 x
こんばんは

私は蕎麦やラーメンも好きですが、やはりうどんが一番好きかな~(^^♪
どらパパが香川県出身なので、結婚してから感化されたのかもです。

一人でお店に入る事は皆無ですが、先日近くに「はなまるうどん」さんが開店しており、買い物前に小腹が空いていたので入店しました。
かけうどんの小が130円でした。
うどんって結構、お腹が膨れますね。
パン一個食べるよりはイイかも~(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-28 21:10 x
☆彡 nonさん☆彡
関東では、腰のないうどん屋さんは見かけないですね。
☆彡異邦人も、どちらかというと蕎麦よりうどん派です。
腰のないうどんを食べてみたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-28 22:32
***
ビスコさ~ン

お久しぶりですね~(^^)/
讃岐うどんは 腰があっておいしいですよね。
先日 讃岐うどんやさんの息子と
伊勢うどんやさんの娘さんとのラブストーリーを
読みました(笑)
私はどちらも好きですよ。

トッピングができる うどんやさんが
流行ってますよね~
私も近所にできてほしいです。



***
異邦人さん

腰のないうどん
たしか 東北の稲庭うどん などは
つるつるってしているように思います。
関東は うどんより蕎麦の方が人気があるのかな~


Commented by wood-land at 2016-10-29 00:07
こんばんは!
考えてみたら私は一人でうどんもお蕎麦も食べたことがないです。(外食で)
親子丼は先日食べましたけどランチには駅前のパン屋さんに入ってしまうかな?
うどんとお蕎麦を一人で食べたことがないっていうことに今まで気づかず、ビックリしています~^^
May
Commented by nonkonogoro at 2016-10-29 10:05
***
Mayさん

昔は イートインのパン屋さんは
あまり見かけなかったですけれど
1人ランチにはぴったりなので
私もよく利用しています。

初めての 外食1人うどん/そば
是非 体験してみてくださ~い。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-28 16:19 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧