この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「まだまだ元気でいてね~」

義母が7月末に亡くなり
続いて姉の義母も先日亡くなったので
母は 次は自分の番だと 少々おびえています。
義母たちよりは 8歳ほど若いのですが
その気持ちは分かります。

今日は 義母の仏壇にお参りに来てくれたので
いつも義母の歌の伴奏をしていた ミニキーボードを
出してきて 歌ってもらいました。
母は歌が大好きなので
今でも近くのコーラスグループで練習しています。

懐かしい歌謡曲なども~
それで いいことを思いつきました。
母が若い頃好きだった歌手の映像を
ユーチューブで探して 見せてあげることにしました。

あっありましたよ~
「哀愁の街に霧が降る」が大ヒットした「山田真二」という歌手ですが
誰も知らないですよねえ(笑)
昭和31年にヒットしたようです。

でもこの映像はカラーなので
思い出の歌の番組なのかもしれませんね~




私は 知ってますよ~ 歌えますよ~ (^^)/





庭の柿には 花も実もなりませんが
毎年 美しく紅葉してくれます。
ホントに素敵な色合いだったので 記念撮影~


f0322282_17174930.jpg














[PR]
Commented by iris304 at 2016-10-31 09:20
おはようございます。

いつまでも、お元気でいて欲しいですよね。
懐かしい歌を伴奏してあげて、一緒に歌うのいいですね。
羨ましいです。
この歌、題名も、歌手も、もちろん
頭知りません。
聞いたことはあるのでしょうか?

わたしのおばも、もうあとどのくらい生きられるのか?
それしか考える事ないわねーなんて
言います。
兄弟姉妹、友人知人、一人二人と旅立って
寂しいですものね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-31 09:48 x
☆彡 nonさん☆彡
誰が歌うのかは知りませんでしたが、
聞いたことはありました。
最後の霧が降ると宵の十字路っていうところの節が
脳裏にありますが、今まで夜の十字路って思っていました。
昔の歌っていい歌が多いですね。

Commented by nonkonogoro at 2016-10-31 10:41
***
irisさん

私もこの歌手の全盛時代は
まだ幼児だったので知りませんが
懐かしのメロディーなどの番組で
色々な懐メロは覚えました。

自分の先行きのことを考えると
誰でも寂しい気持ちになりますが
今は元気なのだから
今を楽しんで生きていけたらいいですね。


***
異邦人さん

懐メロの番組などで
聴かれたことがあるのかもしれませんね。
息子たちも 私達世代のフォークソングなども
よく知ってますしね。

宵 と夜
微妙に感じが違いますねえ。(^^)/
昔の歌謡曲は 音符を見ると
♯や ♭が 多くて 難しいものが多いです。
味わい深い歌詞やメロディでしたね。



Commented by れんげ at 2016-10-31 10:55 x
懐かしいです~♪
知ってますよ。歌えますよ。
野添ひとみさんという女優さんと共演していた人ですね。
映画の題名は忘れましたが、そんなことも覚えています。

先日、研修旅行で泊まった嬉野温泉のホテル内に
「昭和横丁」というのが作ってありました。
昔の映画俳優さんの写真が飾ってありました。
石原裕次郎さん、浅丘るり子さん、吉永小百合さんなど
懐かしい顔ぶれが一杯で、
宴会の時は、みんな昭和の歌ばかり歌っていました。
平均年齢は70歳。。。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-10-31 15:14
***
れんげさん

れんげさんは記憶力抜群ですね~(^^)/
その映画だと思いますが
近所の映画館に 山田真二が挨拶に来るというので
母は期待して行ったのですが
それは ガセネタ(?)だったようです。
私達子供はほっておいて 1人で出かけたのでしょう(笑)


「昭和横丁」
いい響きですね~(^^)
昔の映画のポスターや 薬や化粧品のポスターも
懐かしいですよね。
スターの若い頃の写真を眺めていると
こちらまで 若い頃に戻れそうで
楽しいですよね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-29 17:19 | Comments(5)