この頃思うこと

「真っ赤です」

買い物帰り
近所で
家が取り壊された 殺風景な庭の真ん中に
真っ赤な物が見えました。

本当に真っ赤っか~
くどいくらい強烈な 濃い赤色です。
うるしかな~?
いや 葉の形からだと はぜの木のようです。

毒々しいくらいの赤い実が
鈴なりになったまま。。。

カメラは持ってないけれど
携帯でも写せないこともなかったけれど
少し近づくだけでも
かぶれてしまいそうで~(笑)
迫力に負けて 写せませんでした。


代わりに
実家でなった柿を記念撮影。
母が 頑張って収穫して 
重たいのに持ってきてくれました。


f0322282_17182313.jpg



先日
人に ちょこっとほめられたことがあって
とってもうれしかったので
今日は 姉のことを ほめてあげました。

写真データを封書で私宛に送ってくれたのですが
宛名や 手紙の文字が
さらさらと 軽やかな 筆ペン字だったのです。
長い間 友人に習字を習っているので
やはり効果があるのでしょうね。
私よりは 格段上手です。(レベルの低い姉妹比ですが・笑)



メールで 字をほめてあげたら
とても喜んでくれました。 (^^)/

もう 人から ほめられるなんてことは
ほとんどない日々ですが
けなされるより ほめてもらえたほうが
誰でも楽しい気分になれますよね~








[PR]
by nonkonogoro | 2016-11-01 17:21 | Comments(4)
Commented by uransuzu at 2016-11-02 06:46
そうですね、褒められると嬉しい。
だから、人のことも褒めてあげよう、と時折思います。
でも、ついつい叱ることの方が多くて、眉間にできた皺に、反省する日々です。
柿、美味しそう!
Commented by nonkonogoro at 2016-11-02 08:15
***
てぶくろさん

お孫さんには
しつけの意味もあるので
何もかんでも ほめてあげても 
自信過剰になってしまうかもしれませんが
我々は 今さら そんな心配はないので
やっぱり ちょこっとで良いから
ほめてもらえると うれしいですよね~(^^)


いつもは 一つか二つしか貰ってこないのですが
(重いし 大好物でもないので)
今回は 押しかけお土産なので
ありがたく 頂いています。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-02 10:34 x
☆彡 nonさん☆彡
家があった後では、ハゼかナナカマドの木なんでしょうね。
見事なまでに真っ赤に染まりますよね。
この時期、赤く染まるものが多いですね。
褒められるってことはいいことですね。
気分的に違いますよね。
☆彡異邦人も嫌味ない誉め上手になりたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-02 17:59
***
ネットで 葉の形を確認したら
ハゼのようです。
そういえば 南天も千両も万両も赤い実ですね。

心からのほめ言葉が言えると
お互いに 心地良いですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「朝から一仕事」 「やっぱり コンタクトにした方... >>