この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「素敵なジェントルマン」

駅までの途中に 小さな薬屋さんがあります。
私が結婚した時には すでにありました。
その頃は 有名なチェーン店でしたが
今は個人商店となっているようです。

駅前には 「マツキヨ」もあるし
コープドラッグも 別のチェーン店もあるので
こういう小さな薬屋さんが つぶれないのは 不思議です。
一体どんな人が購入しているのだろう?
時々 店の前で中高年おばさんが 立ち話をされていますが
店に入るのは あまり見かけたことがないです。

でも 今朝
この薬屋さんの前に
ど~んと 真っ黒なレクサスが止まりました。
そして 素敵なオジサマが降りてきました。
たぶん80歳位だと思うのですが
おじいさ~ん という感じではなく
どこかの大会社の会長さま~という雰囲気です(笑)

そして 
「胃薬を買ってくる」と言われました。


へっ? 道行く 通行人その一の私に言っているの?!

いえいえ そうではなくて~
後ろに続いて降りてきた これまたお品の良い中年紳士に
言われたようです。 運転手さんという感じではないので
秘書さんなのでしょうか?( どんどん想像は広がっていく)

あっそうなんだ~
こういう古くからのお馴染みさんが
まだ 胃薬や頭痛薬を買っているのですね。
ふむ ふむ 納得。(^-^)

私は これまでも 時おり
ファッションセンスのが良く
しゃっきり歩いている 老紳士に出会ったことがあるのですが
いつも同じ男性なのかどうかが 謎のまま。。。




今日 カルチャーセンターでおけいこ中に
外から なにやら放送が聞こえてきました。
警報のアナウンスかもしれませんが 聞き取れません。
地震などのアラームも携帯には入ってきていません。
それで 受付の方に尋ねたら
何も聞こえてないと言われました。

後で
あれは 市の広報車で 災害放送の訓練放送だったとわかりました。
ビル内では 窓際しか聞こえないというのは
いざという時 あまり役に立たないのかもしれないなあ~と
不安になりました。










[PR]
Commented by 鈴音 at 2016-11-04 17:34 x
大変ご無沙汰しております<m(__)m>
やっと(?)気温が下がって、秋がやってきたなぁって思えるようになりましたね。

でも、気温の変化が激しくて、風邪をひいている人が周囲に増えました。
もらわないように注意しなくては(笑)
nonさんも、気をつけてくださいね!

>小さな町の薬局
図書館に行く途中に、個人営業の薬局が2軒ありました。
でもどちらのお店も、いつの間にかシャッターが下りたままとなり、気がつくと違ったお店になっていました。

大型チェーン店の薬局が台頭してきたからでしょうね。

大阪には商店街があちこちにありますが、稀に通ることのあるところでも、シャッターが目立ちます。
小さなお店が生き残るのは、難しいのでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-04 20:01
***
鈴音さん

お久しぶりで~す。(^^)/

近くの耳鼻科は
夏場は 開院前には数名並んでいるのですが
今朝は一挙に10名ほどに増えていました。
風邪のシーズン到来ですね。
そろそろマスクを出しておかなくては~

地元の個人商店の
書店や薬局は ほとんど消えていきましたよね~
どこでも同じ物が売られている
味気ない店ばかりになってしまいました。

品揃えの良いのは助かりますけどね~

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-04 22:03 x
☆彡 nonさん☆彡
小説の一片のようで、どんな紳士なのか
どんな薬局というより薬屋さんがあるのか
想像が膨らみます。
小気味よいテンポでnonさんのワールドが面白いです。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-05 18:15
***
☆彡異邦人さん

薬屋さんは
入り口には ティッシュやシャンプーなどが
ごちゃごちゃと置かれていて
昔ながらの 薬屋さんという感じです。
薬屋さんは 私よりは 少し年上のオジサンです。

紳士の方は
昨日は パリッとしたスーツ姿でした。
以前見かけた紳士は
ロングコートをすっきりと着こなしていました。
同じ人なのか 違う人なのか~
(顔を覚えればいいのですけれど そんなに
じろじろ見るわけにもいきませんしね・笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-04 14:23 | Comments(4)