「柚子ともみじ」

いつも血圧の薬をもらっているクリニックで
インフルエンザの注射をした。
10月末に特定健診で行ったときに ついでにしてもらおうとしたら
まだ早すぎると言われたので しばらく待っていた。
早くしておかないと 風邪を引いたりしてしまうので
これで安心。

いつもはベテラン看護士さんが 注射してくれるのだが
昨年は 先生にしてもらったら しばらく赤くなってしまったので
今日も先生だわ~と 少々おびえていたけれど
今回は何ともなかった。(^^)/

先日の健診の
血液検査のカンタンな数値結果だけ教えてくれたのだけれど
コレステロール値は まだ高めだけれど
悪玉が 前年より10下がって 
善玉が 前年より10上がっていた。

検査の数日前
ウォーキングをして 食べ物に気をつけたのが
少しは効果があったのだろうか?
次回は 直前の調整をもう少し長い期間やってみよう(笑)



先日 押入れ用のパイプ棚を買ったので
今日は 少し入れ替え・整理。
思い切って古い掛け布団と毛布を一枚ずつ処分した。
これまでは なんでもかんでも ぎゅうぎゅうに詰め込んでいて
出すのに一苦労していたが
これで ずいぶん出し入れが楽になった(はず)


我が家の柚子は 今年はそれなりに豊作のようでうれしい。
例年12月にならないと黄色くならないのに
もうすでに 黄色くなっている。
南側のお家の大木を切ってくれたので
日当たりが良くなり 実のつきも良くなったようだ。
昨年は いまにも枯れそうな風情だった。


お向かいのお家のもみじが 赤くなりはじめたけれど
朝日を浴びているので あまり赤く写らなかった。

f0322282_17155601.jpg





↓これは 電線が強調されていて
なんだか 五線譜(三本だけれど)のようで 楽しい。


f0322282_17162033.jpg















[PR]
Commented by iris304 at 2016-11-07 17:59
こんばんは

柚子も色付きはじめましたね。
実りが良さそうで何よりですね。
これから、色々使い回し出来ますものね。

インフルエンザの予防接種されたのですね。
子供達が卒業して、していません。
なんとなく、過ぎてしまって、、
だんだん、持たなくなってきているので、
接種した方が良さそうですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-08 08:20
***
irisさん

柚子の明るい黄色を眺めていると
楽しい気分になれます。
ここ数年 暗い色のしおれたような実しか
つかなかったので うれしいです。(^^)

今年の冬
姉がインフルエンザにかかって
ひどかったようです。
注射をしていても かかるとは
言われていますが お守りのようなモノで
一応毎年しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-07 17:24 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧