人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柿なます」

母から実家の柿をたくさんもらったけれど
まだ残っているので
「柿なます」を作ることにしました。


「なます」は好きだけれど 作ったことは あまりありません。
それで ネットでレシピを検索。
すると 一番に目についたのは
柿をくりぬいて なますを入れる~という 高度な料理でありました。


面倒~(´-`).。oO
やっぱり そのまま食べてしまおう~(^^)
とも思いましたが
家政科出身のプライドが。。。


やってみようではありませんか~( ̄▽ ̄)V

とまあ そんなたいそうなモノではありませんが(笑)


庭の柚子も もぎ取ってきて 味付けし
一応 それらしく仕上がりました。

この画像の段階では
まだ 大根がしゃっきり 飛びはねておりますが
冷蔵庫で寝かせていたら
夕食時には しんなりしてくれました。

夫は
「料理屋みたいやなあ」と喜んでくれました。


「柿なます」_f0322282_10000357.jpg







Commented by middle-angel at 2016-11-13 21:46 x
すんごく美味しそう~(^^♪ホント料亭の一品みたいです!
なます、亡くなった母の味が忘れられず、だけど自分で作ると同じ味にならないので、最近はトンとご無沙汰。でも写真を拝見したら柿を器に作ってみたくなりました。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-13 22:24
***
angelさん

ありがとうございます~(^^)/
お母様は 「なます」がお得意だったのですねえ。
きゅうりの酢のものなどは
しょっちゅう作るのですが
「なます」は
私的にはお正月料理というイメージなので
あまり作ったことがなかったのです。
是非 お母様の味を再現して
作ってみてくださいね~


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-12 13:50 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non