人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「津波警報発令?」

さっき母と電話していたら
外で サイレンのような音が聞こえてきた。
どうやら 広報車による警報発令のようだ。

窓を開けるが ハウリングして
肝心な部分が 聞き取れない。
そうだ! こんな時の為に購入した 「災害ラジオ」

コンセント抜けてますけど~(笑)

スイッチONにしてみる。
ようやく聞こえた。

津浪警報らしい。
海岸近くに住む友人に連絡してあげなくては! ( ̄□ ̄;)
もう一度 じっくり聴く。
「訓練放送」というのが 聞き取れた。

慌てて電話しなくて良かった。

このラジオがないと
何の警報だかわからないし
訓練だともわからない。

というか
テレビなどつけて
窓を閉めていたら~
ほとんどの人が 聞こえないよねえ。
でも まあ  本当の警報の場合は
スマホや携帯に 大音量のアラームが入るので問題ないのかな~
じゃあ このラジオの必要性もないのだろうか?

でも 広報車の放送が聞き取れないという
ストレスからは開放されて これで良し! ということにしておこう。



昨日は
友人が高校時代の同級生と共に歌ったり演奏したりする
楽しいコンサートがありました。
彼女とは息子の幼稚園時代の母仲間なのだけれど
ライブ会場も
やはり同じ母仲間のやっている 小さなライブハウスです。

クラシック ジャズ シャンソン 唱歌も~
バイオリン ピアノ ~♪ ♪ ♪


ところで
昨日 面白い話を聞きました。
緑内障治療の目薬をさしていると
まつげが 伸びる。。。そうです。
目薬や個人にもよるだろうけれど
面白い現象ですよね。 














Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-13 15:28 x
☆彡 nonさん☆彡
このところ忙しくしていたのでご無沙汰していました。
警報発令などは命にかかわることもあるので重要ですよね。
緑内障治療の目薬をさしていると
まつげが 伸びる??
ん~初耳ですね。そうなんですか。面白いですね。
Commented by koba222 at 2016-11-13 19:46
「訓練放送」は聞き取れなければ何もならないし
大事なことですね。
この頃あちこちで「訓練放送」があり災害に備えて
訓練がありますね。
災害はないにこしたことはないけど
やはりもしもの時は訓練してると違うでしょうね。

緑内障治療の目薬でまつ毛が伸びるとは
初めて聞きました。
そんなこともあるのですね!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2016-11-13 21:06
***
異邦人さん

友人が
実際にまつげの伸びたのを
目撃したので 本当なのでしょうね。
髪の毛に振りかけたら
伸びるのでしょうか?


***
koba222さん

しょっちゅう 
訓練放送があるので
もう誰も真剣に反応しなくなってきています。
これは ちょっと怖い現象ですよね。
訓練は必要だとは思うのですけれど。。。

まつげが伸びる~
私が実際に確認してないのですが
ネットにも色々書かれてあるので
本当のようですね。
美容の為に使うと 副作用もあるようです。
怖いですよね~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-13 09:43 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non