「手も足も出ない」

先日 父の祥月命日だったので
今日は母と姉と私の3人で 墓参り。

父の墓をお参りして
十数歩先にある 姉の嫁ぎ先の墓にお参りしている最中に
母が 転んだのです。 
私の後方に立っていたのだけれど
気配を感じて振り向くと
後方の墓石にもたれかかっている状態で
その後 斜め後ろに しりもちを付いて倒れました。

その状態をスローモーションのように眺めていたのだけれど
実際には 一分も経ってなかったのでしょう。

目では ちゃんと 見えているのに
私は 手も足も出せませんでした。
とっさに手で支えた方が良かったのか
それとも 共倒れになっていたのか
わかりませんが。。。

一旦 墓石で受け止められて
その後 ゆっくり倒れたので
今のところ
なんともないようです。 (´-`).。oO
ほっとしました。

でも
それよりも
母の体重で ずれてしまった墓石(直方体の部分)を
よいしょ よいっしょ~と 頑張って直した私の方が
明日くらい 腰痛になるかもしれません。
なんとか元の状態に戻ったとは思いますが
お寺に事情を話して 謝罪しておきました。


後でじっくり見てみると
母は後ろに下がったときに お墓の淵に敷いてある石に
つまずいたようです。
狭い敷地にお墓がいっぱい建っていて
まるで迷路のように歩きにくいので
これからも 注意しなくては~と思います。




我が家の柚子を 少しだけ収穫しました。 (^^)/


f0322282_17214605.jpg












[PR]
Commented by iris304 at 2016-11-15 11:08
こんにちは^^

お母様 とりあえず大事でなくて良かったですね。
そのお近くの墓石に守られたのでしょうか?
本当に良かったです。

スローモーションを見ている様・・・・
というのが分かります。
私もそんな事がありました。
一瞬というか何が起こっているのかはっきりわかるのに
金縛り??(経験ないのですが)にあった感じでしょうか?

のんさんも何でもないといいですね。
お母様の事も しばらくはしっかりと様子を
見て差し上げて下さいね。
お大事になさって下さい。

ゆず、ツヤツヤ 綺麗ですね。
私も今日、友人からゆず一箱届く予定です。
例年もっと後なのですが今年は早々届くので
ジャム作りに励もうと思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-15 13:07
***
irisさん

母も私も大丈夫だったみたいです。(^^)/

そうですね~
墓石に守られたとも言えるし~
でもつまづいたのも 同じ墓の足元の石枠なので
う~ん 難しい所です(笑)
でも たぶん 父の墓と姉の義父母達の墓も
総勢で守ってくれたのかもしれません。

私も 家の中で 脚立から落ちたときは
スローモーションのようでしたよ。
意識ははっきりしていたので
自分でちゃんと着地できました。

ゆずジャムいいですね~
うちには そんなにたくさん実らないのですが
ちょこっと煮てみてもいいですね。


Commented by blue-robin2 at 2016-11-15 18:58
こんばんは
お母様、石が動いてしまう程、かなりの衝撃だったでしょうに、大事に至らなくて良かったですね。~~
動いたからよかったともいえそうですね。
でも考えただけでぞっとします。

淡い黄色の美しい柚子が実りましたね。庭で実ると
一つ一つ貴重品の様な気がしますね.
わたしも、鉢植えのレモンが、昨年は3個、今年は5個実りました。薄くスライスして蜂蜜につけたところです。一枚も残さず大事にいただこうと思います。

↓柿のなます、いいアイデアですね。
ちょっとした工夫でうんとグレードアップですね。

寒くもなく、暑くもなくこのいい季節をウォーキングを兼ねた「おつかい」で有意義に過ごされていますねえ・・。
私も見習わなくちゃ~~。
Commented by wood-land at 2016-11-16 09:19
大事にいたらず本当によかったですね!
体が動かなかった、というのはすごくわかります。
わたしも以前、自分の身に降りかかったことですが
その瞬間は全く動けませんでした。

お夕飯時にご主人が「料理屋みたいやなぁ」とおっしゃったとのこと、目がじんわりしてしまいました^^;
うちの夫はそういうことを全く言わない人なんですよ~
仕方がないので自分で「わぁ美味しい」とか言いながら食べてます(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-11-16 10:16
***
blue-robin2さん

母は自分がどうなってしまったのか
あまり覚えてないようです。
私はじ~っと見てましたけど(笑)

レモン
大事に一枚一枚味わって
食べてらっしゃるのでしょうね。

残りの柿は
普通に食べました。
面倒なことは 一度で充分 満足しました~(^^)



***
Mayさん

本当に どうなることかと思いながらも
手も足も出なかったのですが~
無事にすんで良かったです。

先日
友人が転んで 骨折したばかりなので
私も注意しなくては~と思っています。

とっさの場合
脳と神経が連動しないのですよね~たぶんね。

褒め上手
夫は 食事に関してだけですが
たまに 褒めてくれます。
でも 変な味のときも
きっちり(でも やや遠慮がちに)指摘してくれます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-14 17:27 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧