この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ギャラリーライブ」

今日は 神戸・北野にあるギャラリーで
マリオネットのライブがありました。

以前 日本画の先生も作品展をされたギャラリーで
安藤忠雄さんの設計されたビルです。
今日の展示は 含蓄のある言葉が 美しい文字で書かれた作品です。
書道の分野なのでしょうね。

こじんまりした空間に
パイプ椅子がずらりと並べられました。
マイクを通さない生音ライブです。

ポルトガルの音楽 ファドと「日曜はダメよ」以外は
彼らのオリジナル曲ばかり。
私に取っては おなじみの曲ばかりですが
アンコールには ファドの「ヴィエナへ行こう」を演奏してくれました。
私が知っているのは 長谷川きよしさんの歌です。
軽快で楽しい曲なので ご紹介しようとおもいましたが
ユーチューブでは他の歌手のしか見つかりませんでした。


短いライブだったので
どこかでお茶して帰ろうと
有名な老舗店を覗きましたが
満席だと 冷たくあしらわれました。(´-`).。oO


人通りの多い北野通りは無理だろうからと
脇道に入りましたが
なかなか手ごろなカフェが見つかりません。
もっと小路に入ろうとしたら
あら~ らぶほてるが 2軒も並んでいます。
引き返そうとしたら 向かい側に珈琲という看板が見えます。
「プラハ」という名前で もしかして これもホテル?(笑)

そうではなく 普通の喫茶店のようだったので 入ることにしました。
奥の方に1人 お店の人の知り合いのお客さんがいるだけで
ひっそりしています。

でも とっても座り心地の良いソファが置かれていて
棚の中は 素敵なコーヒーカップも が並んでいます。
私が入ってからは 次々とお客さんがやってきました。

小物やさんも ちらりと覗いたけれど
今日は何も買いませんでした。



先日旅した JR長門湯本駅
無人駅で 駅前には 見事に何もないのが
すがすがしいです。(^^)
でも草も生えてないので
ちゃんと手入れされてるのでしょうね。


f0322282_18025668.jpg













[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-23 20:02 x
☆彡 nonさん☆彡
ポルトガルでファドを聴いたことがありますが
哀愁あって言葉がわからなくても伝わてきました。
長門湯本駅は整然とした駅舎のようですね。
また、nonさんも姿勢もスタイルも良いですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-24 08:12
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんは
ポルトガルで本物のファドを
聴かれたことがあるのですね~
心の底から揺さぶるような歌声なのでしょうね。

長門湯本
静かで 落ち着いた雰囲気でした。

とても細長~く 写ってますね(笑)
Commented by blue-robin2 at 2016-11-24 22:58
こんばんは
ギャラリーでのライブ、おしゃれな雰囲気で楽しまれたようですね。

週末の温泉への旅、新山口からさらに1時間、中国山地に抱かれて温泉を楽しみゆったりと早朝散歩、最高の贅沢な過ごし方ですね~~
JR長門湯本駅、中国地方には結構無人駅が多いのですがこちらもまたそうなんですね。木造駅舎の鄙びた感じが素敵ですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-25 08:05
***
blue-robin2さん

同じ演奏者でも
コンサート会場によって
色々な変化を見せてくれて楽しいです。

古い駅舎だと思いますが
きちんと整備されてるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-23 18:07 | Comments(4)