「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット」

ただいま 阪急梅田本店では
「クリスマスまでの毎日を楽しむ 光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット」
が開催されています。
長いタイトルですね(笑)

私は昨年に引き続きやってきました。
ブログでお知り合いになった フィンランド在住の「Kippis!」さんが
染められた草木染の毛糸を販売されているのです。
昨年はKippis!さんのお友だちのフィンランド人の女性が参加されましたが
今回はご本人がいらっしゃるということで 楽しみにしていました。

f0322282_18253583.jpg


ヒンメリというのは
フィンランドの伝統的な飾りで 藁で作られていますが
この会場では 巨大で きらびやかな飾りとなっています。

Kippis!さんの染めた毛糸を購入しました。
アルパカ100%と羊毛100%の。

ピンクのは きのこ
萌黄色っぽいのは 紫たまねぎ
ベージュのは ハゴロモ草
クリーム色のは タンポポ

どれも 本当に優しく温かい色です。


左側のは 編み込み模様の指無し・てぶくろです。
これは 別の方の作品です。
編み込み模様が とっても素敵で
絶対自分では編めないので購入しました。


f0322282_18255729.jpg


フィンランドからKippis!さんと一緒に来られた 
ヤーナさんのワークショップも
受けました。 Kippis!さんが 通訳してくださったので
もうお1人の参加者の方と 和気藹々の雰囲気で 作りました。


わかりにくいけれど
胴体は松ぼっくりなのですよ。
これは フィンランドのトントゥという妖精です。
松ぼっくりは 日本のとあまり変わりはないですが
ひげは トナカイの毛です。
f0322282_19341565.jpg


これは別の売り場で購入した お人形

f0322282_19335987.jpg

ワークショップの合い間に
フィンランド語も教えて頂きました。

日本では 写真を写すときに 「チーズ」と言いますが
フィンランドでは 「モイック」と言うそうです。
魚の名前だそうです。

それから
サンタさんは 「ヨウルプッキ」 「ヨウル」はクリスマスのこと。
「プッキ」は なぜか オスの羊のことだそうです。
(詳しい説明も聞いたけれど 忘れてしまいました~(・_・ゞ-☆)

ありがとうは「キートス」 Kiitos

以上 私が勝手にカタカナに変換したので
本物の発音とは違うことをご了承ください。(・_・ゞ-☆














[PR]
Commented by wood-land at 2016-11-26 00:59
nonさんこんばんは!
やさしい毛糸・・色が綺麗~あたたかそうです~^^
お隣の指なし手袋も模様がとても凝っていて素敵ですね!
フィンランド語を習っている友人がいて単語をいくつか教えてもらったことがあります。
もう忘れてしまったけれど面白いものがありました。
人の名前も語尾が「やねん」で終わる方が多いらしく
ちょっと関西弁風?な響きの様にも聞こえますよね。
マリメッコはマリーちゃんのドレス、それだけは覚えています~^^
Commented by nonkonogoro at 2016-11-26 08:37
***
wood-landさん

そうなんですよ~
とっても優しい色合いです。
フィンランドの自然の香りがしてきそうです。

フィンランド語
「や」「ゆ」が多いような気もします。
ワークショップの先生も 「ヤーナ」さんですし
ブログ仲間の方の名字も 初めも終わりも「ヤ行」
なのですよ。
Commented by papricagigi at 2016-11-27 08:43
わぁ〜♪kippisさんの草木染めの毛糸!! 阪急で出展されていたのですね〜。素敵。。。nonさんはこの美しい毛糸で何を作られるのでしょう? 編み物できるようになりたいなぁ〜。また編み上がったら見せてくださいね!

↑の楽器もかっこいい! どんな音を奏でるのか聞いてみたいです♪
Commented by uransuzu at 2016-11-27 09:38
北欧の編み込み手袋は、
模様の一つ一つに意味があり、長い伝統と温かみを感じますよね〜♪
阪急うめだに行ったのに、見て来る時間がなかった、残念!
Commented by nonkonogoro at 2016-11-27 19:01
***
てぶくろさん

昨年は てぶくろさんも
難解な模様のてぶくろを編んでらっしゃいましたね。

私もせっかく阪急に行ったのに
てぶくろ売り場を覗くのを忘れてました~(・_・ゞ-☆
Commented by nonkonogoro at 2016-11-27 21:06
***
papricaさん

美しい毛糸さんたちは
しばらく 眺めていようと思います(笑)

何を編もうかなあ~
考えている間も楽しいです。

マンドリンの演奏は聴かれたことがありますか?
私の弾いているのは低音楽器なので
オーケストラのチェロと同じ音域です。
マンドセロとか マンドロンチェロとか言います。
英語かイタリア語かドイツ語で
それぞれ言い方が違うようです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-25 21:03 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧