「知らないことが多すぎる」

知らなかったこと その1

時々行くスーパーは
花屋さんを併設しています。
たぶん経営は別なのだろうけれど
スーパーの内部にも入り口付近に 少しだけ花売り場があります。

毎年クリスマスシーズンになると 
ここいっぱいに 綺麗なポインセチアの鉢が置かれています。
リーズナブル価格なので いつも買いたいなあ~と
持ち上げたり 眺めたりしていますが
重いから 自力ではとても無理なので
毎年あきらめていました。

昨日も また置かれてあったので
スーパーのレジの方に配達してくれるかどうか
尋ねてみました。
食品の配達はしてもらえるので ついでにしてもらおうかと。

でも ダメだとのことで ガックリして
外の花屋さんで 小菊を買い
このポインセチアのことを話していたら
配達できますよ~と言われました。
スーパーで一定金額を購入すれば
別便で花屋さんが配達してくれるとのこと。

え~っ そうなんですか~
ということで 早速 届けて頂きました。

ちょっと変わった 模様入りのです。

f0322282_15331854.jpg



知らなかったこと その2

先日届いた楽器の支払いをしようと
郵貯口座から 銀行へ振り込もうとしましたが
できなかったので 窓口で尋ねたら
10万円以上 他銀行への送金の場合
本人確認が必要とのこと(一度すれば良いらしい)

それじゃあ~と保険証を出すと
それだけではダメで 写真入りのでないとと言われる。
マイナンバーも 他の写真入りのも 取りに帰るのは面倒。
何か他のものでは? と聞いても
窓口のオニイサンは いい案が浮かばない。
では 住民票ならOK? いいそうです。

でも お金がいるんだけれど~ 
住民票なら隣のビルで取れるので 早速出かけていく。
住民票を取るのも 保険証だけではダメ~(´-`).。oO
でも 銀行カードはいいということで ほっ。



知らなかったこと その3

近くの図書館分室がお休みなので
公民館で図書を借りていますが
今日 本を2冊返しに行ったら
文庫本は自分で元の棚に返してください~と言われた。
えっ? 元の場所 覚えているかなあ~
棚は分かったけれど 同じ場所かどうかは自信がないけれど
とりあえず戻しておきました。
今度から 無人の返却ボックスに戻すことにしよう。。。


**************
**************


今年は我が家の柚子の出来が良かったので
初めて ゆずジャムを作ってみました。
ネットで一番上に出ていたレシピを採用。


種がいっぱい
f0322282_15463437.jpg

ぐつぐつ 炊いてます
f0322282_15465011.jpg

できました~
f0322282_15500001.jpg


種も一緒に煮て 後で取り出しました。
薄皮も入れています。
まだ試食していません。(笑)












[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-28 22:36 x
☆彡 nonさん☆彡
知らないことはたくさんありますよね。
拘わりあわないと知りませんよね。
でもね。保険証で住民票なら良いってなんか変ですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-29 08:08
***
☆彡異邦人さん

本当に この年になって
あっ そうだったんだ~と
気づくことも多いです。
知っていることも忘れていくし。。。(・_・ゞ-☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-28 15:54 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧